採用情報

« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

プレミアムランチのご紹介/行田市「あずみ苑行田」

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月23日に1月度2回目のプレミアムランチを召し上がっていただきました。

 

 

メニューは「睦月御膳」です。

天ぷら3点盛り、あんかけ茶碗蒸し、うさぎの形の和菓子もあります。

皆様、美味しいと好評でしたhappy01

Photo_23

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

新年会を行いました/行田市「あずみ苑行田」

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月14日にプレミアムランチを召し上がっていただき、その後には新年会を行いました。

 

獅子舞の演武から始まりました。

獅子舞を鑑賞しつながら、福クジを引いていただきました。

Photo_17

Photo_19

 

スタッフによる「どじょうすくい」では、フロアを回り、お客様とスキンシップ。

ワハハ!キャ~~!と笑い声や歓声が響きます。

Photo_20

 

羽子板ゲームでは、お客様の打った羽をスタッフがザルで必死にキャッチ!!

勝負をかけて応援にも熱が入ります。

Photo_21

Photo_22

スタッフ同士の対決もあり、負けたスタッフが顔にペイントされていく姿に、皆さま大笑いでした。

初めから終わりまで大いに笑い、笑いの絶えない楽しい新年会となりました。

 

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

染め物体験をしました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービスショートステイ)」では、先日、染め物体験を行いました。

お客様には、どのような柄にしようか考え、真剣に布に輪ゴムを巻いていただきました。

Photo_16

Dscn2955

着色をし、数時間おいて完成した作品を見てお客様同士で褒めあっていらっしゃいましたconfident

皆さん終始笑顔でとても楽しんでいただけたようでした。

Dscn2964

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

蕎麦打ち体験を行いました/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」では、1月21日に蕎麦打ち体験を行いました。

 

フロアに、のぼり旗を設置、普段とは違った雰囲気の中、委託厨房のスタッフが主体となり、蕎麦打ち体験がはじまりましたsign01

 

お客様にはそば切りの工程を体験をしていただきました。

「普段はこんなことしないから、楽しいね」

といったお声をいただきました。

 

Cimg3187

Cimg3193


出来上がったお蕎麦は、太さがまちまちなそばに手作り感を覚えながらも、皆さんで美味しく召し上がっていただきましたconfident

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

 

新年会を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月16日に新年会を行いました。

ノンアルコールビール、ジュースで乾杯up

P1400491

毎年恒例の、スタッフによる獅子舞をご披露しました。

獅子舞がお客様の頭を噛み、1年の無病息災を祈願しましたshine

P1400523

福笑いでは、お客様に目隠しをし、顔のパーツを貼り付けていただきました。

想像以上に美人になったと、大変盛り上がりました。

 

P1400518

今年は、昨年以上にお客様に「あずみ苑」で過ごす時間を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります!

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

ランチバイキングを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月29日(水)にランチバイキングを行いましたup

 

メニューはなんと全13種類sign03

 

お客様お一人おひとりが食べたいものを選び、お好きな量を召し上がっていただきました。

 

129_1

129_2

129_3



「天ぷらがサクサクで美味しい!」

「彩りよくてどれも美味しそうで悩んじゃう!!」

 などと、たくさんのお言葉をいただきました。

 

あずみ苑デイサービス古河中央では美味しいイベント盛りだくさんです♪

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

すいとんパーティをしました/つくば市の「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、1月のおやつ作りレクリエーションで、「じゃがいも餅」「アップルパイ」「パン」そして「すいとん鍋」っを作りました。

どれも、とても美味しくでき、笑顔満点のおやつ作りとなりましたhappy01

そのなかでも大盛り上がりだったのが、「すいとん鍋パーティー」sign03


まずは、キノコや野菜の下準備です。

今回は冷凍野菜を活用したのですが、皆様興味津々sign01

「今はこんな便利なものがあるんだね。根菜の面倒な下準備全部いらないじゃない。これはいいね」

と皆様パッケージをじっくりと見てらっしゃいました。

そして主役のすいとんの素。

小麦粉の登場!

「昔はよく作ったよ。今も時々作ってるよ。」

と皆様やる気満々です。逆にスタッフの方が作ったことのないメンバーが多い中、利用者様に教えていただきながら作っていきました。

まずは小麦粉にお水を入れて練っていくのですが、

「家は小麦粉と片栗粉を入れるんだよ」

「これは柔らかいな。私はもっと固く練るんだよ」


など、それぞれのご家庭の作り方があるようで、各テーブルごとのご家庭の味のすいとんが作られていきましたshine

1_4

2

3_2

4_3

5_3




最後にお鍋にすいとんを入れて、お出汁や野菜のいい香りがホールに漂ってくると出来上がりです。

土鍋の蓋を開けると皆様のぞき込み満面の笑顔happy02

「これはおいしそうだ。暖まるね!」

「久しぶりに食べたよ。美味しいね。おかわりしようかな」

などと皆様おなか一杯召し上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

回転寿司に行ってきました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、昼食を食べに、市内にある回転寿司に行ってきましたsign01

 

皆さま、お好きなお寿司を注文し、会話も食事も楽しんでいただきました。

Kimg0049

Kimg0482

Kimg0484



 

2月には、おやつ作りと、お寿司屋さんでの外食レクを予定していますhappy01

皆様のご参加をお待ちしています。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

フラワーアレンジメントをしました/狭山市「あずみ苑」

埼玉県狭山市「あずみ苑(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月25日(土)にフラワーアレンジメントを行いました。

土曜日に、フラワーアレンジメントを行うのは久しぶりで、

皆様、ボランティアの講師の先生に手ほどきを受けながら、丁寧に花を活けていらっしゃいました。

今回のお花は、「デンファレ又はモカラ」「スプレーカーネーション」「スターチス」「ガーベラ」「ドラセナ」の5種類shine


当日誕生日のお客様がいらっしゃり、

ご自身で活けた素敵な作品をご自宅にお持ち帰りいただくことができ、スタッフも嬉しく感じましたnotes

1_2_2

1_3_2

今の時期はお花も長持ちするそうで、次回のフラワーアレンジメントも楽しみですねsign01

皆様、ぜひ「あずみ苑」にお越しくださいshine

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

節分の制作レクを行いました/上尾市「あずみ苑上尾」

埼玉県上尾市「あずみ苑上尾(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月24日(金)に節分の制作レクを行いました。

 

皆様ご自由に色をぬっていただき、さまざまな色の鬼ができあがりましたhappy01

Kimg1549

Kimg1552


作った作品はご自宅に持ち帰りいただきましたnotes

お客様もご自身で作った鬼に愛着を持たれ、

「どこに飾ろうかしら?」

などとおっしゃっていましたhappy01

 

翌日以降、デイサービスのお迎えでご自宅に伺った際に、スタッフに、

「この間鬼を作ったのよ」

と笑顔で話されているお客様もおりました。

 

今後もお客様の喜んでいただけるようなイベントを企画して参ります!

「あずみ苑上尾」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ