採用情報

« お正月飾りのご紹介をいたします/岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜」 | メイン | 観葉植物の水栽培の植え付けをしました/岐阜市「あずみ苑岐阜」 »

2020年1月14日 (火)

初詣にいってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、市内にある加納天満宮へ初詣に行って参りました。

加納天満宮は菅原道真公が祀られている神社です。

拝殿は1810年に建立されたものが修繕を経て現在も使われており、この神社の中では唯一戦災を逃れた建造物で、学業向上にご利益があるといわれてます。

当日はとても暖かい日で、参拝日和となりました。

車いすのお客様も、スタッフが一緒に安全に段をあがり、お賽銭をご自分で投げ入れていただきました。

一年の健康等を祈願し熱心に手を合わせていらっしゃるようでした。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21


 

「今年もみんなが安全に、健康にすごせるように」

「今年は孫が帰ってきてね」

「そういえば今年は除夜の鐘つきが聞こえなかったような?」

と施設に戻るまでの道中、

お客様同士除夜の鐘つきの話や雑煮の話で盛り上がりましたconfident

 

近くには金神社があり、金運アップや商売繫盛でこちらも人気があるようです。

1月1日には金神社ならではの金箔をすきこんだ特別な金嶺紙を使用した御朱印のために列が並んだようです。

今月外出レクにて参拝予定です。

「あずみ苑岐阜」では季節にあわせた外出レクや製作に力をいれています。

皆様のご参加お待ちしております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ