採用情報

« 修学旅行レクを行いました/富士市「あずみ苑富士」 | メイン | 焼きそばパン作りを行いました/水戸市「あずみ苑水戸」 »

2020年3月30日 (月)

桜餅や桜茶を作りを行いました/筑西市「あずみ苑下館」

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月13日に春を感じるイベントして、桜餅や桜茶作りを行いましたcherryblossom

桜餅は卵や小麦粉を混ぜ合わせ、食紅で色付けをしました。

ホットプレートで薄く伸ばして焼き、餡子を包む生地を作ります。その後、餡子を丸めて、生地と桜の葉で包めば完成です。

お客様同士では、


「餡子を同じ大きさにするのは難しいね」
「作っているそばからおいしそうで…」

などというお話も伺うことができ、楽しく作られていらっしゃいましたhappy01

Sakuramochi1

Sakuramochi2

Sakuramochi3



白湯に桜の花びらを浮かべた桜茶と一緒に召し上がり、

「美味しくできて良かったね」

「桜の匂いが感じられて、一足早い春が来た気がしていいね」

などと、笑顔で喜ばれておりました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ