採用情報

« おやつのご紹介/本庄市の「あずみ苑本庄」 | メイン | 苑庭を作りました/春日部市「あずみ苑南桜井」 »

2020年6月10日 (水)

レクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、さまざまなレクリエーションを実施しています。

初夏の園芸教室。

マリーゴールドのお花を植え、自宅にお持ち帰りいただきました。

「鉢底石はこれくらいでいいかしら」

「植えた日にちがわかるように、日にちを書いた札をさしておいた方が良いわね」

と周囲の方々とのお話しも賑やかに取り組まれるご様子が伺えました。

Photo_23

国府のルピナス鑑賞。

良い天気に恵まれ、施設から近い場所にある国府のルピナス畑に鑑賞に出かけました。
色とりどりの花が風になびき、とても綺麗で皆様ただただ「綺麗」と連呼され気分転換されていました。
花の魅力に導かれ、足運びも軽くよい運動にもなられたご様子です。


2_3

色紙飾り、カレンダー作成、壁画作成。

季節を感じるつばめをモチーフに色紙飾りを作成しました。

思いおもいの方向を向いたツバメは今にも飛び始めそうです。

また、紫陽花のカレンダーや壁画も作成し月末には歌詞も添え玄関に飾りお客様をお迎えしております。

「創作活動は指を動かし、きっと脳にもいい刺激だよね」

と作品をみながら感想を述べられるお客様も沢山いらっしゃいました。

次の玄関の飾りは向日葵を予定しています。

絵手紙教室。

季節の花や動物を絵手紙に描きました。

思いおもいの葉書が仕上がり、ご家族様へお渡ししたいとお話しされる方、自分で飾りたいとお話しされる方、ケアマネージャーに送りたいとお話しされる方と其々にお渡ししたい方を思い描きながら作品を作られていました。

4_2

 外気浴Day。

「とちぎ花センター」にバラの花鑑賞に出かけました。

ピンク、アカ、黄色と一言にバラをいっても色々な形や色があり、香りもよくとてもよい気分転換になられたご様子です。

お花をバックにお写真をとり、お姫様みたいと喜ばれるご様子がみられました。

先日植えたマリーゴールドも花盛りの時を迎えていて、その様子も見ごたえがありました。

5_3

「あずみ苑r栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ