採用情報

« 七夕の飾り付けをご紹介します/本庄市「あずみ苑本庄」 | メイン | ハーバリウムボールペンを作りました/富士市「あずみ苑富士」 »

2020年7月13日 (月)

水無月を召し上がっていただきました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎月1回、おやつ作りを行っております。

今回は、京都で毎年6月30日に食べる風習があるという「水無月」。

無病息災を願って食べられるおやつという事で、お客様の健康とコロナが早く終息するようにとの願いを込めて作ることにしました。


新型コロナウイルス感染症予防のため、皆様が作るレクは見送りし、スタッフが作りましたweep

 ボウルに砂糖とふるった上新粉と薄力粉、水を入れ混ぜます。

今回は2色水無月という事で、通常の白色と抹茶味の緑色の2種類を作りました。

Photo_15

混ぜ合わせた具材をタッパーに入れレンジであたため、少し固まったところにあんこを乗せ、更に少量の生地を上から掛けて、もう一度レンジで温めます。

それを、冷蔵庫で冷やし固め三角形に切り盛り付けたら完成です。

 Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

皆様、召し上がられるのは初めてのお菓子でしたが、

「見た目が綺麗だね」

「あんこ美味しいね」

などと好評でしたshine

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23



皆様が、今年の残り半年も元気で過ごせますようにshine

 

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ