採用情報

« ダーツの体験をしていただきました/富士市「あずみ苑富士」 | メイン | 感謝祭を行いました/木更津市「あずみ苑木更津」 »

2020年8月19日 (水)

7月度レクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで7月に行ったレクリエーションをご紹介いたします。

●朝顔の壁画作り

たくさんの朝顔を折り紙でおり、玄関のエントランスに飾りました。

デイサービス・ショートステイ合同の作品です。

季節を感じられる素敵な壁画ができ、皆様大変喜ばれていらっしゃいましたhappy01

7_2

●七夕飾り

6月から準備し願いごとを書いた短冊をつけ手を合わされている方が沢山みられました。

Photo_19

●蓮の花やひまわり畑鑑賞 

7月4日は、つがの里へいってきました。

「もっと小さいかと思った」

などと、お話さえれ一面に咲いた蓮の花の観賞を楽しまれました。

1_2

長くそして大きくのびた葉の中から可憐なうすいピンクの花が満開に咲いていました。

「極楽、極楽、いいことあるかな」

などと帰りの送迎車の中も賑やかでしたconfident

●7月29日は野木のひまわり畑へ

2万本のひまわり畑。

長引く梅雨なかでしたが、ほんの少しの間晴れひまわり畑を見ることができました。

「話しには聞いていたけれど、こんなにたくさん咲いているんだね」

などと満開に咲いている花を見ていらっしゃいました。

外出活動ではついつい足が動きます。
皆様、良い機能訓練なり、外の空気を吸い気分転換になられているご様子でしたshine

Photo_16

●あんみつとブルーベリーマフィン作り

あんみつとブルーベリーマフィン作りを行いました。

甘い香り漂うなか、生地を混ぜたり、あんをまるめたり、寒天や果物を切って飾ったり、していただきました。

ご自身で作ったおやつはとっても美味しいですよねshine

12

●ポーセラ―ツ教室

初めて開催した講座です。

皆様、「難しそう」「作業が細かそう」と、初めて不安そうでしたが、やさしい先生のご指導のもと、世界でたった一つの作品が仕上がりましたhappy01


最後には、「またやりたい」とご要望いただきました。

9月次回はトレ―作りに挑戦いたします。

Photo_18

この他、地元の和菓子店の販売会や万華鏡作り、園芸教室など様々な活動を実施しました。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ