採用情報

« あんみつ作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」 | メイン | スイカをいただきました/船橋市「あずみ苑グランデ三咲」 »

2020年8月21日 (金)

草木染めハンカチ作りを行いました/筑西市「あずみ苑下館」

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、個別レクリエーションで、玉ねぎの皮を使った「草木染めハンカチ作り」を行いましたnotes

まずは玉ねぎの皮を鍋でぐつぐつ煮込み色素を抽出します。

そこへ真っ白なハンカチを投入up

Dscn1610_1_2


徐々に鮮やかに染め上がっていくハンカチを見て、皆様出来上がりが楽しみなご様子happy01

Dscn1611_1_2

煮だして洗う工程を2回ほど繰り返し、最後にミョウバン液につけて色を定着させます。

輪ゴムを取って柄の確認notes

とても個性的な柄と鮮やかな染め上がりのハンカチが完成しましたsign03

Dscn1619

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ