採用情報

« オーナメント作りを行いました/川越市「あずみ苑小室」 | メイン | お茶会を行いました/野田市「あずみ苑グランデ柳沢」 »

2020年11月20日 (金)

フラワーアレンジメントを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月人気レク「フラワーアレンジメント」を行いました。

 

今回のメインのお花は、バラとサンティニマムsign01

当日の午前中に花屋に注文していたお花が届くと、

「今日のお花はきれいな色ねえconfident

とお客様もアレンジするのを楽しみにされていらっしゃるようでした。

 

スタッフがお花の説明をした後は、お客様ご自身で自由に生けていただきます。

じっくり考えながら一本ずつハサミを入れるお客様、直感でサッと活けるお客様など生け方はさまざまhappy01

安全面を考慮し、生ける時にはお客様お一人ずつにスタッフがつきサポートしています。

Kimg2188

Kimg2199

完成したアレンジは、お花の栄養剤とともにラッピングをし、お帰りまで玄関で保管し、ご自宅にお持ち帰りいただきました。

ご帰宅されるまでの間、歩行訓練をしながら眺めたり、お客様同士で誘い合って見学されたりし、とても嬉しそうでした。お花は心の栄養になりますねshine

Kimg2213

Kimg2176

Kimg2217

12月のフラワーアレンジメントは、お正月飾りを兼ねた仕様に仕上がる予定です。

次回も楽しんでいただけるよう、準備をすすめてまいります。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ