採用情報

« 新春お楽しみ会を開催しました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」 | メイン | 白玉ぜんざい作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」 »

2021年2月 4日 (木)

豆まきや誕生会を行いました/流山市「あずみ苑駒木台」

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、節分の豆まきと誕生会を行いましたsign01

 

お客様とスタッフが赤鬼・青鬼に扮し豆まきを行いました。

 

Kimg3027

「鬼は~外、福は~内sign01

と皆様とても良い表情をされながら豆(落花生)を鬼に目掛けて一生懸命投げ、鬼を退治されていました。

 

豆は「穀物の精霊が宿っている」として神聖なものとみられ、また、魔を滅するという「魔滅(まめ)」という漢字が当てられ、豆をまくことで鬼を追い払うという風に言われていたそうです。

皆様のパワーのおかげで、鬼は退散していきましたrock

昨今のコロナの厄は豆を鬼にぶつけることで払えたと信じていますshine

 

来年また違った鬼がやってくるかもしれませんwink

その時には、また皆様と豆まきを行い鬼退治をしましょうsign01

続いて2月の誕生者のお祝いの様子をご紹介いたしますshine

2月は3名のお客様がお誕生日を迎えられました。

厨房スタッフが大きなケーキを作り、皆でハッピーバースデーの歌を歌いケーキを召し上がっていただきました。

 

Kimg3046

誕生日を迎えられる方とパシャリwink

Kimg3010_2

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

皆様体調に十分気を付けてお過ごしください。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ