桜餅作りを行いました/狭山市「あずみ苑」
埼玉県狭山市「あずみ苑(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは4月13日に栄養士と一緒に桜餅作りを行いました。
薄紅色に色を付けた餅の中にあんこを詰めて、桜の葉の塩漬けを巻きました。
「昔はよく作ったね
」
「私はこしあんより粒あんが好きだったわ
」
等と懐かしむ声が聞かれました。

皆様、初めは餅の中にあんこを入れていくがなかなか難しかったようですが、作っていくうちに慣れ、美味しそうな桜餅が完成しました![]()

甘いあんこにさくらの葉の塩漬けがアクセントとなり、皆さま満足のいく一品となったようです。
「美味しかったよ
」
「上手にできたね
」
と大好評でした。

4月も半ばになり桜の花はすでに散ってしまいましたが、美味しい桜餅ができて皆様の笑顔に花が咲きました。
「あずみ苑」では感染対策を継続しながら、お客様に楽しんでいただけるような企画をしていきます。ぜひお越しください。

