採用情報

« 鍋敷き作りを行いました/川越市「あずみ苑小室」 | メイン | 47都道府県巡り「宮城県イベント」を行いました/焼津市「あずみ苑焼津」 »

2021年4月28日 (水)

園芸レクを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスにも春がやって来ました。

 

施設には大きな花壇があり、お客様と一緒に園芸レクを行っています。

色とりどりのお花はもちろん、野菜も植えています。

土を耕し、種を撒き、苗を植え、雑草を取り除き、水をやり、肥料を与え、収穫までhappy01

こうした一連の流れの中心を送迎ドライバースタッフが担っていますが、分からないことがあった時には大先輩のお客様方にお伺いすることもあります。

昔から農家で作業されていらしたお客様や、中には園芸店を営まれていらしたお客様もいらっしゃるので心強い限りですshine

もちろん、

「土には触ったことがないsign01

というお客様もいらして、収穫時はお客様もスタッフもワクワクshine

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 

今回は立派に育った二十日大根とスナップエンドウの収穫をしました。

お客様はスナップエンドウを、“ぶんず”と呼ばれていましたhappy01

「これはまだちっちゃいかなconfident

「これは種になっちゃうよwobbly

など、春の喜びを皆様で感じていただきました。

 

昼食後はコーヒーを片手に、花壇を見ながらのんびりタイム。

Photo_3

「庭を見ると落ち着くわshine

 と咲いているアヤメなどを見ていらっしゃいました。

今後は、秋の芋煮会に向けて、大根・人参・里芋・さつま芋などを植えていく予定ですsign01

沢山収穫できますよう、皆様と一緒に愛情をこめて育ててまいりますsign01

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ