レクリエーションのご紹介/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」
東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、7月もイベント盛りだくさんの1ヶ月でした
7月は、オリンピックを模したイベントや「芝坊や」、「暑中見舞い(絵手紙)」など、たくさんの催しがありました。
12日から14日には、オリンピックを模したイベントを開催し、お客様達にスリッパ飛ばしに挑戦していただきました。椅子に座ったまま2回飛ばして、遠くまで飛んだ方の記録で競いました。お客様の中には約4mほど飛ばされる方もいらっしゃいました。天井にぶつかったり、後ろに飛ばしたり、大盛り上がりのイベントでした
16日には、暑中見舞い(絵手紙)をお客様達に書いていただきました。
スタッフが準備したお手本などを参考に、ひまわりや鬼灯など夏にちなんだものを書いて、それに文章を添えていただきました。同じ画材でも描く方によって違う味になるものですね。
皆様とても集中されていて、世界に一枚だけの暑中見舞いを作られていました
20日には、芝坊やを制作しました。
タイツに芝の種と土を入れ、それをコップに乗せます。そして、目のシールを付けます。
その後は定期的にひっくり返して頭の部分を水につけ、表面が乾燥しないようにします。すると、3~5日で芽が出てきます。お客様によって目の位置や鼻の大きさが違い、オリジナルの芝坊やが出来上がりました