競技大会に向け千羽鶴作りを行いました/川越市「あずみ苑小室」
埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス、ショートステイ)」では、川越市役所からの依頼により、現在行われている競技大会に向けて千羽鶴作りのお手伝いをすることになりました
市役所からゴルフのグリーンのような鮮やかな色の鶴がたくさん運ばれて来ました。
こんなにたくさんの鶴を千羽鶴の形にすることが出来るのかスタッフの不安を払拭するかのように、ご利用者様達は
「あれお手伝いができるの」
「また見られるなんてすごいわ」
と口々に喜び
「とりあえず同じ色に分けようかい」
「ちょっと色がわかりづらいけれど、いいかしら」
とご自分たちから色分けを始められました。
「緑色にもいろんな種類があるのね」
「この鶴はあなたの方に入れてよ」
と手際よく色分けが進んでいきました。
千羽以上の鶴で色が30種類以上もありましたが、ご利用者様が一生懸命に分けられたおかげで無事に色分けすることができました。
次に、色分けした鶴に糸を通していきます。
針を通したタコ糸に75羽の鶴を入れて、鶴の頭の向きを揃え、詰めすぎないようにバランスをとっていきます。
「あなたは針で鶴を通していきなさいよ」
「じゃあ、私は真ん中で通していくわ」
「わしは最後に整えていくよ」
と指示を出されるご利用者様もおりました。
手際よくタコ糸を通していき、一日に多ければ2本完成することもありました。
ご利用者様達の頑張りで20本完成し、皆様とご一緒に写真を撮りました。
「これがの会場に飾られるなんて、名誉なことだね」
「参加できて嬉しかったわ」
と話されていました。
ご利用者さまの思いを載せた千羽鶴が会場に飾られます。
今回の大会の成功をお祈りしております
これからもあずみ苑小室では楽しいイベントをお客様とともに楽しんでまいります