採用情報

« 庭に綺麗なお花が咲きました/野田市「あずみ苑グランデ柳沢」 | メイン | 紫陽花見学に行ってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」 »

2021年7月29日 (木)

47都道府県レクを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、今月は「青森県」をテーマとしてレクリエーションを行いました。

先月から始まった47都道府県観光した気分になっていただこうと始まった企画。

その県にちなんだレクリエーションを行い、お土産をお召し上がりいただくというレクリエーションです。

「青森名産」と青森のクイズを行いました。

津軽弁が、全くあたらずそれでも盛り上がりましたhappy01

私=わ           目=まなぐ

あなた=な         うなじ=ぼんのご

食べる=け         お尻=ぼんず

友達=けあぐ        髪の毛=じゃんぼ

驚いた時は=わいは     額=なずぎぃ

さよなら=へばな      背が高いな=じゃまだげーな

お土産は、青森と言えばりんごsign03

ということで、りんごジュースとりんごチップを青森県からお取り寄せしました。

1_1

3_2

 

とても爽やかな味で、皆様、

「ん!これは、うまいなhappy01

「もう一本欲しいなnotes

と好評でした

 

また、制作レクでも「青森こけし」を作っていただきましたshine

事前に紙粘土で作っていたこけしに、ペンや絵具を使いお好きなように顔や服を描いていただきましたnotes

はじめは中々イメージがわかず、ペンを走らすことが出来ないご様子でしたが、

スタッフが、青森県のこけしの写真やスタッフが作った作品をご覧になりながらイメージを膨らませ描いていらっしゃいましたconfident

 

「やっぱり、服は派手なくらいがいいかしらhappy01

「女の子だから目が命よねーwink

「まー可愛らしい顔ですねsign03

「手が思うように動かないから細かいのは、難しいわcoldsweats01

などと会話も弾み、オリジナルのこけしが完成しました。

2_1


皆様が作った作品を並べると、どれも個性豊かで、お客様とスタッフとで「くすっ」と笑ってしまいましたconfident

3

1週間展示した後、ご自宅にお持ち帰りいただきましたnotes

 

 

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ