花手水めぐりに行きました/行田市「あずみ苑行田」
埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったレクリエーションをご紹介します![]()
「花手水(はなちょうず)」をご存じでしょうか。花手水とは、神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)の手水鉢に色鮮やかなお花を浮かべることです。
自粛生活が続くなど苦しい時期に、参拝に訪れる方々に癒しを提供したいという思いから行田市内の神社でも始まり、今では市内の色々な所に花手水が広がり話題にもなっていたので、綺麗な花手水を見に行ってきました。

色とりどりの花々・・とても心が癒されますね![]()
「こんなに綺麗な花の飾り方があるんだね
」
「これは良いものを見させてもらったなぁ~
」
と皆様笑顔で、感動されたご様子でした![]()

また、様々な花手水があるので、新しい花手水を見るたびに、
「うわぁ~
」
「きれいだね~
」
と感嘆の声が上がっていました![]()


「今日はありがとう
」
「見に来れて本当に良かったよ
」
と喜びの声もいただきました![]()
市内は紅葉もしていたので、景色も楽しむことができました。
これからも笑顔や喜びが倍増するイベントを考えて、行っていきたいと思います![]()
あずみ苑行田では毎月皆様に楽しんでいただける様なイベントを企画しております。
ご見学も随時受付中ですので、お近くの方はぜひお気軽にお越しください![]()

