採用情報

« コスモス観賞にいきました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」 | メイン | 焼き芋大会を開催しました/富里市「あずみ苑中沢」 »

2021年11月12日 (金)

さつまいもの茶巾しぼりを作りました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、調理レクを行いました。

秋の味覚といえば・・・「さつまいも」happy02

ということで、今回はさつまいもの茶巾絞りを作りましたdelicious

蒸かしたさつまいもに牛乳とバターを入れ、混ぜていきます。

Inked__li

Photo_2

人数分の量となるとかなりの量になり、

「こんなにたくさん混ぜるのは一苦労だねcoldsweats01

とボウルいっぱいのさつまいもを皆様一生懸命混ぜていらっしゃいました。

ある程度混ざってきたところで、一口サイズにまとめ、ラップを使い丸めていきます。

簡単な作業に見えますが、なかなかきれいな形にならず、悪戦苦闘しながらも人数分を作り終えましたshine

Photo_3

完成した茶巾絞りにごま塩をふりかけると、さつまいも本来の甘さが引き立ちますheart02

今の時期にピッタリな調理レクとなりましたhappy01

引き続き、「あずみ苑宇都宮南」のショートステイでは、その時期の旬の食材を使用した調理レクを行っていきたいと思います。

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ