採用情報

« トライフルロールケーキを作りました/北本市「あずみ苑北本」 | メイン | 母の日にフラワーアレンジメントを行いました/佐倉市「あずみ苑井野」 »

2022年5月24日 (火)

フラワーアレンジメントを行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービス」では、5月11日にフラワーアレンジメントを行いました。

今回ご用意したお花は「アスター、カーネーション、ハツユキソウ、アゼリア」ですnote

「やっぱり生花はいいね、いい匂いconfident

と、皆様思い思いに作成を楽しまれていましたup

最後に作品とともに写真撮影をして、ご自宅にお持ち帰りいただきましたhouse

 

1

2

3

4




ご用意したお花の中から「ハツユキソウ」というお花をご紹介したいと思います。

漢字では「初雪草」と表記され、名前のイメージから冬の草花と誤解されることも多いようですが、夏の花壇を美しく彩ってくれるカラーリーフですclub

葉っぱの部分が白く縁どられている姿が、まるで初雪が積もっているように見える様子から、ハツユキソウと名づけられたといわれていますbook

ハツユキソウの花言葉には「好奇心、穏やかな生活、祝福」といった言葉がありますshine

「ハツユキソウ」は日光を好み、真夏の暑い時期の直射日光にも負けない強さを持つのも特徴です。

日光が不足してしまうと、株全体がひ弱な感じになってきてしまうため、しっかりと太陽光に当ててあげるのがポイントですgood

今後も毎月1回のフラワーアレンジメントを提供してまいりますtulip

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ