採用情報

« プレミアムランチのご紹介/春日部市「あずみ苑南桜井」 | メイン | 三味線ボランティア様の演奏イベント/平塚市「あずみ苑平塚」 »

2023年12月15日 (金)

秋の食材を使ったクッキングレク/佐倉市「あずみ苑井野」

千葉県佐倉市「あずみ苑井野(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月は”食欲の秋”ということで秋の食材を使ったクッキングレクリエーションを行いましたdelicious

今回は、その様子をご紹介させていただきたいと思いますsign01

11月10日、スイートポテト作りを行いました。

皆様に蒸したさつま芋をつぶしていただき、成形して卵黄を塗ってオーブンで焼きましたdash

「これは何が出来るのsign02

「このまま食べてもおいしそうだねhappy02

と楽しくお話ししながらクッキングnote

さつまいもの味がとても濃くてホクホクのスイートポテトが完成しましたshine


11月13日、栄養士とご一緒にキノコをたくさん乗せたピザ作りを行いましたwink

皆様には生地をこねるところから挑戦していただき、具材は少し贅沢に生地からこぼれてしまいそうなほどのせましたsmile

Kimg6363

ピザが焼き上がると、キノコのいい匂いがフロアに広がりましたshine

Kimg6420

皆様には焼き立てを召し上がっていただき、

「ピザはあんまり食べないからたまにはいいねgood

「きのこがすごい美味しいねhappy02

とたくさんの笑顔を見せてくださいましたheart04


11月25日、かぼちゃ白玉作りを行いましたhappy01

蒸したかぼちゃを皆様につぶしていただき、白玉粉と混ぜてお団子にしました。

Kimg6485

ゆでる前も綺麗な色でしたが、ゆでるとさらにツヤツヤと可愛い色のかぼちゃ白玉が完成しましたscissors

かぼちゃ白玉にバニラアイスと黒蜜をかけて、皆様にお召し上がりいただきましたdelicious

秋の食材を使ったクッキングレクリエーションをたくさん行い、食欲の秋をご堪能いただきましたnote

「あずみ苑井野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ