採用情報

« 初詣に行って来ました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」 | メイン | ハーバリウムを作りました/大垣市「あずみ苑大垣」 »

2024年2月22日 (木)

練り切り作りを行いました/上尾市「あずみ苑上尾」

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかshine

埼玉県上尾市「あずみ苑上尾(デイサービス・ショートステイ)」では、先日の積雪で雪が10cmほど積もりましたsnow

窓から外を眺めて、

「わー、すごい真っ白ーhappy02

とはしゃいでいらっしゃるお客様に、ほっこりした気持ちになりましたconfident

そのようななか、毎月恒例のおやつレクでは「練り切り」作りに挑戦しましたsign01

練り切りとは、白あんに小麦粉や山芋などを加えて練り、食用色素で着色して木型やヘラなどで成型した日本の伝統的な和菓子です。

皆様であんを手で丸めたり伸ばしたり・・・

いったいどんな仕上がりになるのでしょうかwink

Kimg2108

Kimg2111

意外と難しい作業もあり、ちょっと一休みjapanesetea

Kimg2124

こちらは気合十分sign03

そろそろ仕上げですsign01

Kimg2107

とても素敵な梅の花の練り切りが完成しましたshine

Kimg2114

Kimg2123

食べるのが勿体ないぐらいでしたが・・・

皆様で美味しく召し上がっていただきましたcatface

Kimg2125

甘い物を食べると、幸せな気持ちになりますねlovely

次回の「あずみ苑上尾」スタッフブログもお楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑上尾」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ