採用情報

« 節分会を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」 | メイン | 2月のイベント紹介/館林市「あずみ苑館林」 »

2024年3月21日 (木)

ガマの油売りをお楽しみいただきました!/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(ショートステイ)」では、2月に「ガマの油売り」をお楽しみいただきましたsign01

Kimg1716

ガマの油売りと言えば、侍の格好をして片手に刀を持ち、

「さぁーさぁー、お立合いsign01

と楽しい口上と華やかなパフォーマンスで知られています。

実際に刀を使った実演が行われ、皆さま大変楽しまれたご様子でしたhappy02

Kimg1714

ガマの油売りの「ガマ」は、ヒキガエルが由来とされているそうです。

ヒキガエルの分泌液は漢方の強心剤にも使われ、ガマの油にはこの分泌液が使われていたそうです。この分泌液には毒があるため、ヒキガエルに触る際には注意が必要ですsweat01

「あずみ苑大垣」の近くでも、ヒキガエルを見つけましたsign01

大きさが分かるように、携帯電話を置いて写真をパチリ。

ユーモア溢れる(かわいい!?)おんぶ姿を見せてくれましたsmile

Image_123650291_1

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ