採用情報

« 施設菜園を始めました!/名古屋市守山区「あずみ苑守山」 | メイン | 藤の花を見に行ってきました/羽生市「あずみ苑羽生」 »

2024年5月17日 (金)

4月のイベントご紹介/館林市「あずみ苑館林」

群馬県館林市「あずみ苑館林(デイサービス・ショートステイ)」で4月に行ったイベントの様子をご紹介いたしますnote

4月11日はお花見に行きましたup

今年は開花が遅く予定していた日は延期となってしまったため、お花見リベンジとなりましたsign03

待ちに待ったお花見cherryblossom

皆さまワクワクの表情で来苑くださいました。天気予報も問題なく晴れとなり、帽子やサングラスなどお出かけスタイルの方もいらっしゃいましたsun

送迎車にそれぞれ乗車いただき、さあ出発ですdash

先ずは館林市役所の南側駐車場から桜を車中から眺めていただきました。

ピンク色で満開の桜はとても見事で、

「すごいね~、今日来て当りだねhappy02

「きれいだね~lovely

と皆さましっかりとご覧になっていらっしゃいましたhappy01

その後、近くの尾曳稲荷神社に桜を見に行きました。

東屋のベンチで座りながら桜を眺める方や、歩いて桜や他の花を見に行ったり、神社にお参りに行ったり、それぞれにお花見を楽しまれていらっしゃるご様子でしたconfident

Kimg2406

Dsc_5894_2

その後、おやつにどら焼きとお茶をお配りしました。

「大きいどら焼きだねぇ~。全部食べられるかなcatface

「うん、美味しい~heart04

と会話を楽しまれながら、ペロリと召し上がっていらっしゃいましたnote

Dsc_5943

外で食べるおやつは格別の美味しさだったご様子ですshine

最後に桜の木の下で集合写真を撮り、皆さまで無事に帰ってくることが出来ましたhappy01


4月21日は「写龍」に挑戦していただきました。

写龍とは写経や写仏と同じようなもので、薄い色の線を筆ペンでなぞっていくと龍の絵になっているというものです。

筆ペンでなぞるだけでもかっこいい龍が出来ますが、なぞってから色鉛筆などで色を塗られるお客様もいらっしゃいましたart

Dsc_5997

始めのうちは、

「どうすればいいのかわからないよ~despair

「これでいいの!? 教えて~wobbly

など戸惑ったご様子のお声も聞かれましたが、

「何も考えずに線をなぞるだけでいいですよ~sign01

とご説明すると、線をなぞる事に皆さま集中され、いつの間にかフロアがシーンとなり静寂が訪れました。

描き終えると、

「あ、これが目だflair

「あー、龍になってるよ~happy01

と出来上がった龍を眺めていらっしゃいました。

皆さま素晴らしい完成度ですshine

「今年は辰年だから飾っておくよup

と嬉しそうにお話しくださいました。

Dsc_6002


4月23日はもうすぐ五月の節句ということで、鯉のぼりを制作していただきましたfish

鯉のぼりにお好きなシールやデザインをしていただき、棒と風車を付ければ完成です。

Dsc_6009

「持って帰って飾るよnote

「色がいいよね。孫にあげようかなheart02

など、完成した作品の出来栄えに満足そうなお顔がたくさん見られましたshine


今後も「あずみ苑館林」では、四季折々のイベントをご用意して皆さまのご参加をお待ちしておりますhappy02

見学等いつでも承りますので、お気軽にお問い合わせくださいtelephone

「あずみ苑館林」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ