採用情報

« あずみ苑上尾/紫陽花の和菓子作りを行いました | メイン | あずみ苑行田/6月イベントのご紹介 »

2024年6月25日 (火)

あずみ苑北本/施設長によるフルート演奏会

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」で行った、施設長のフルート演奏会の様子をご報告しますhappy01

岩澤施設長からスタッフ達に、

「演奏会をやるよsign03

との話があり、

「誰がやるんだろうsign02

とスタッフ達が疑問に思っていたところ、なんと施設長がフルートを吹けるとのことで準備を始め、演奏の日が近づくにつれ、仕事後に自主練習をしている姿がみられましたrock

今回の演奏会は、全員参加型の演奏会ですwink

施設長のフルート演奏のほか、イントロクイズや皆さまで一緒に曲を歌うなど、盛りだくさんのプログラムとなりましたnote

まず始めに、フルートの音色を感じていただくために有名なクラシック曲からスタート。

皆さまご存知の曲だったので、リズムに合わせて身体を揺らしながら聴き入っていらっしゃったり、ピアノを弾けるお客様がフルートの音に合わせて弾く真似をされたりして、皆さま一緒に演奏に入り込んでくださいましたhappy02

Kimg0640

イントロクイズでは、

「聴いたことはある曲で・・・歌うこともできるのだけど・・・・・何て曲だっけsign02

曲名がなかなか出てこないもどかしさを感じつつ、時々スタッフのヘルプも入りながら、皆さまで答えを出されていらっしゃいましたgood

Kimg2499

そして、今回「リンゴの唄」から作った替え歌「トマトの唄」を歌っていただきましたhappy02

これからも“あず北合唱団”として口腔体操の一環として発声の機会を作っていければと思いますnote

Kimg0652

※演奏会の様子は「あずみ苑」公式Instagramで動画でもご覧いただけますnote

「あずみ苑」公式Instagramのご案内はこちらをご覧くださいhappy01


そしてなぜ「トマトの唄」になったかというと、北本市はご当地グルメ「北本トマトカレー」が有名です。

しかし実際には食べたことがないという方もちらほら・・・そこでトマトを栽培して収穫が出来た際には、料理レクで北本カレーを作ろうと企画中ですrock

「あずみ苑北本」では、これからも楽しいイベント盛りだくさんに企画中です。

次回のブログもお楽しみにしてくださいhappy01

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ