あずみ苑行田/餃子作りや外食などなど盛りだくさんにご報告!
埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」では2月も盛りだくさんにレクを行いました![]()
その中から、餃子作り・外食・シマエナガの工作作り・富士山の日の絵画教室についてご紹介いたします![]()
まずは、餃子づくりの様子からお伝えします![]()
炒飯や焼売などをご用意した中華ランチの日に、さらにお客様自ら包んだ餃子をホットプレートで焼いて昼食に召し上がっていただきました![]()
「久々に餃子を包んだわ!これでいいかしら
」
「あなたお上手ね。すぐにでも餃子専門店を開けるよ
」
黙々と餃子を包むお客様、隣の方に教えてくださるお客様、思い思いに包んでくださいました。

包み終わったら焼いて行きます![]()
フロア全体に食欲を誘う餃子の焼けるいい香りがしてきました![]()
味の方は・・・もちろん美味しくて、皆さま完食されていらっしゃいました![]()
ご自分で包んだからこそ、さらに美味しく感じていただけたようです![]()
続いては、外食週間に和食レストラン「いっちょう」様へ外食に行ってきました![]()
和食以外にもいろいろとメニューがあって、
「メニューが多くて迷っちゃうな
」
「私はこの天ぷら付きのセットにしようかしら
」
お食事を選ぶのも楽しそうなご様子です![]()

お食事が運ばれてくると、
「揚げたての天ぷら美味しいね
」
「お寿司も美味しいっ
」
と喜びのお声が聞こえてきました![]()

「こんなに小鉢もおうどんも多くて食べられないかも
」
と心配されていらっしゃったお客様も、綺麗に残さず完食され、皆さまにご満足いただけたようです![]()
いっちょうのスタッフの皆さま、ご協力いただきありがとうございました![]()
続いてはシマエナガ工作の様子です![]()
ハンドメイドのボランティアの方に教えていただきながら、毛糸で工作を行いました![]()
毛糸でふわふわな羽を表現します![]()
「上手くできるかな
」
と皆さま心配されていらっしゃいましたが、先生に教わりながらとても可愛いシマエナガを作ることができました。

「おうちに飾るわね
」
「孫が来たときプレゼントしよう
」
と皆さま喜んでいただけたご様子でした![]()
ボランティアの先生にはいつも素敵な作品作りにご協力いただき、誠にありがとうございます![]()

最後に、2月23日の「富士山の日」に絵画教室を開催いたしました![]()
毎回難易度が上がっていくのが、この絵画教室の良いところ![]()
ただ富士山を描くのではなく、葛飾北斎の「富嶽三十六景」より荒波と赤富士をイメージして描いていただきました![]()
あまりにも難易度が高いので、
「無理よ、こんなに上手く描けないわ
」
「消しゴム貸して!全然できない
」
とのお声が聞かれましたが、スタッフが途中経過を見てみるととても個性豊か![]()
「そのまま諦めないで描いてみてください
」
と応援![]()
描きあげていただきました![]()

「どうかしら
」
波の飛沫も臨場感があり、赤富士もお上手です![]()
今回も素晴らしい作品が完成しました![]()
「あずみ苑行田」のモットーは、スタッフも夢中になってお客様と一緒に楽しむこと![]()
そして「地域の皆さまとのつながりを大事に」をテーマに掲げており、積極的に地域の方をお招きしております![]()
季節感のあるイベントを盛りだくさんに企画しておりますので、お客様のご利用をいつでもお待ちしております![]()
ご見学も随時受付中ですので、お気軽にお越しください![]()

