採用情報

« あずみ苑宇都宮南/風鈴作りを行いました | メイン | 本部からのお知らせ/仕事・勉強の両立で掴んだ国家試験合格!特定技能スタッフの挑戦(前編) »

2026年7月30日 (木)

本部からのお知らせ/仕事・勉強の両立で掴んだ国家試験合格!特定技能スタッフの挑戦(後編)

「あずみ苑」では、多様な人材がそれぞれの強みを活かして活躍しており、外国人スタッフの雇用と育成も積極的に行っています。

前編では、2026年1月に実施された介護福祉士国家試験に合格した「あずみ苑水戸」のスタッフや施設長に話を伺いました。

(前編はこちらのブログをご覧ください)

後編となる今回は、各地の「あずみ苑」で活躍する、合格した特定技能スタッフの仕事と勉強の両立、将来への想いについての声をご紹介いたしますsign01


■ 千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」

・スタッフDさん

今回で2回目の挑戦でした。過去問題を繰り返し解いて臨みましたが、自己採点ではぎりぎりで不安でした。合格発表の日は家族へ真っ先に報告しました。今後は資格保持者として、より責任を持って業務に取り組んでいきたいです。

・スタッフEさん

自分のペースでコツコツと勉強を続けてきました。合格できてとても嬉しいです。次の目標は日本語能力試験「N1」の合格です!これからも日本で介護の仕事を続けていきたいと思います。

___


■ 埼玉県富士見市「あずみ苑みずほ(デイサービス・ショートステイ)」

・スタッフFさん

今年初めて介護福祉士試験を受験し、合格することができました。普段は仕事の合間に日本語のポッドキャストを聞いたり、毎日新しい介護用語や漢字を覚えたりしながら勉強を続けてきました。わからない言葉は自分で調べて文章を作り、少しずつ知識を増やしていきました。
試験当日は「ぎりぎり合格できるかな」と思っていましたが、問題を見たら急に不安になりました。合格発表の日。しっかりと自分の番号がありました嬉しさよりも「ほっとした」という気持ちが強かったです。
これからは日本語能力試験「N1」やケアマネジャー試験にもチャレンジしたいと思っています!

__


■ 埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」

・スタッフGさん

はじめて介護福祉士試験に挑戦し、一発で合格することができました!勉強は仕事の日も毎日2時間を目標にしていて、休憩時間も勉強をしました。休日は図書館で朝から夕方まで勉強する生活を1年間続けました。友人と出かけたり、カフェで好きな読書をしたりしながら、上手に気分転換もしていました。
試験当日は会場近くに前泊しましたが、緊張でほとんど眠れず、頭痛や腹痛もある中で受験でした。試験が終わった後は自信がなく、自己採点もできませんでした。そのため、合格を確認したときは、とにかく信じられない気持ちが大きかったです。家族もとても喜んでくれました!

今後は認知症についてさらに学びながら、お客様に信頼される介護士を目指したいです。あとは、家族を日本旅行に招待したいです。

___2


■ 愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」

・スタッフHさん

仕事の日は勤務後に2時間、夜勤の日は出勤前の時間を使って勉強をしていました。教科書で基礎を学んだ後は過去問10年分を繰り返し解きました。また、アプリを使って移動中や休憩時間の隙間時間も活用し、自分の生活リズムに合わせた勉強習慣を作りました。リフレッシュしたいときは、ベトナムにいる家族と電話をしていました。

試験当日はとても緊張していましたが、会場へ向かう途中で初めて雪を見て、嬉しくて気持ちが落ち着きました。自己採点をしても自信がなく、合格を知ったときは嬉しさと信じられない気持ちでいっぱいでした。家族もとても喜んでくれ、安心させることができたので良かったです。

お客様お一人おひとりに合わせた介護ができるようになりたいです。また、介助の時にお客様が楽にしていただけるように体の使い方を勉強したいと思っています!

___3


今回の介護福祉士試験では、特定技能スタッフ11名に加え、日本人スタッフも31名が合格しました。

ご自身の努力に加え、合格を目指すスタッフ同士の支え合いや施設全体でのサポートも、今回の合格を後押ししたことと思います。

「認め合い 支え合い 互いを高め合おう」

これは、「あずみ苑」における職場環境に関する共通スローガンです。国籍や文化の違いを超えて互いに学び合い、成長する姿は、職場の仲間たちにも良い刺激となっています。

「あずみ苑」では今後も、スタッフ一人ひとりが目標に向かって成長を続けられるよう、応援してまいります。

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

カテゴリ