採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の823件の記事 Feed

2016年3月 7日 (月)

【デイサービス中野】折り紙教室

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、折り紙の講師である野口先生をお招きし、3月3日のお雛様をモチーフに 折り紙で作りました。

顔を書いたりとオリジナリティーあふれる作品をつくりました。

428

430

436

集中力がいる作業ですが、皆様完成作品にご満足されていました。

 野口先生sign03有難うございました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年3月 4日 (金)

【館町】ハワイアン演奏会

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」では、ハワイアンバンドの演奏会を行いましたhappy01

 

20160231

ボランティアのハワイアンバンドの皆さんです。

素敵な衣装ですね♪

20160232

ウクレレやコンガで演奏をしたり、フラダンスや歌も披露して下さいましたよ。

ご利用者の皆さんも楽しそうに、聴き入ったり一緒に歌ってらっしゃいましたshine

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年2月25日 (木)

【羽村】チョコレートフォンデュ作り

東京都羽村市「あずみ苑羽村市(ショートステイ)」では、2月17(水)に、甘~いおやつ大好きな人達集まれ!ということで、チョコレートフォンデュを作りましたsign01

皆さんに手伝っていただき、イチゴ、バナナ、リンゴ、キウイ、食パンを用意してから、カップに入った甘~いチョコレートを用意すると「おいしそう!」「早く食べたい!」「いい匂い」と若い女性のように目を輝かせるご利用者様達lovely

Cimg0256

Cimg0248

Cimg0254

お好きな食材を選んでもらいチョコレートをディップする・・・イチゴやバナナからチョコレートがドロッとこぼれ落ち、目を輝かせた甘いもの好きな利用者様は「おいしい!!!」「大好き!!!」とまた次回もこれ作りたいと大満足いただけたようでした。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

【羽村】鬼退治と豆まき

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、2月3日(水)の午後、勢いある音楽ととに、こん棒を振り回した、真っ赤な体にトラ模様の服を着た鬼がやってきました。

鬼を見つけたご利用者様達は、「鬼は外~」「副は内~」と大きな声を出して豆を鬼に投げつけました。

Cimg0208

それでもひるまない鬼。

負けじと大きな声で「おには~そと~」「ふくは~うち」と豆を勢いよく投げると慌てた鬼は一目散に逃げて行きましたsign01

Cimg0211

Cimg0221

逃げていく鬼を見ながら「昔は家族で豆まきをしたもんだ」「お父さんが鬼役で子供達と豆をまいたなぁ」などと昔を思い出したご利用者様達は、とてもうれしそうに昔話しを聞かせてくれました。

今年の悪いもの(鬼)は施設から出して良いもの(福)は施設に入れたあずみ苑羽村の一日でしたconfident

Cimg0202

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

【デイサービス中野】お刺身弁当

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、月に1度プレミアムランチをご提供しております。

今回は、 「あずみ苑お刺身弁当」です。

特に、海老の黄味揚げと抹茶揚げは食欲を誘ういろどり。

お吸い物にも、甘鯛が浮かび 刺身には、真鯛、鮪、牡丹海老、うにsign01

Dscn3217

Dscn3214

Dscn3209

 さらに茶碗蒸しがつき、海の幸が いっぱいに包み込まれたお食事でした。

 利用者様からは、「もうお腹いっぱい。美味しいけど食べられない!」「刺身は

 最近食べてないな~」 「お酒が欲しくなるね」と冗談交じりに皆さん

ご満悦の様子でした。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年2月18日 (木)

【青梅】豆まき

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日、豆まきをしました。

赤鬼と白鬼が登場notes

スタッフが扮する鬼退治。あずみ苑グランデ青梅の鬼は福を呼ぶ幸せの赤鬼・白鬼です★

20160203_1

20160203_2

201602034_1

201602034_2

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

【青梅】誕生会

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、誕生会にアロハダンスをみていただきました。

20160124_043

20160124_038

20160124_042

Photo_4

「誕生会に、きれいなおねえさん達の踊りを見れて幸せだよ。」と男性ご入居者様happy01

フラダンスのボランティア様は、「ご入居者の皆様の笑顔が見れてよかったです!」とのこと。

スタッフ同士、フラダンスのような笑顔を見習っていこう話していました。

20160124_062_2

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年2月 9日 (火)

【平沢】初詣

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(デイサービス・有料老人ホーム)」有料老人ホームでは、1月10日に初詣に行きました。今年は施設から程近い八雲神社に御参りに行きました。

Img_0630

Img_0647

Img_0649

Img_0663

この日は天気も良く、「しっかりと御参りができて良かったです」と入居者様も喜ばれておりました。神社の敷地内には湧き水が湧いており、鯉が泳いでいて皆さま楽しそうに見ておられました。

 

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

【平沢】初日の出

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(デイサービス・有料老人ホーム)」有料老人ホームでは、元旦にご入居者の皆さまと一緒に初日の出を見ました。

Img_0604

Img_0612

Img_0606

今年は天気が良くしっかりと初日の出を見ることができ、「今年一年いい年になりそうですね」と皆さま笑顔で会話をされてました。

スタッフ一同心より皆さまの御多幸をお祈り申し上げます。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

【館町】節分会

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、節分会を行いましたhappy01

まずは、スタッフが紙芝居を披露しました。

写真に写っているのは、「いっすんぼうし」です。

20160211

 

スタッフ全員役になりきっています。

20160212

 

紙芝居の後は、いよいよ豆まきnote

赤鬼と黄鬼の登場です。

20160213

 

鬼はーそとー

20160214

 

最後に一睨みして、鬼は退散していきました。

しっかり厄払いできましたし、今年も“こころの元気”で過ごしましょうねhappy01

20160216

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ