採用情報

カテゴリ「あずみ苑 若葉」の97件の記事 Feed

2021年10月12日 (火)

敬老会を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはsign01

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月16日に「敬老会」を行いましたshine

 スタッフによる花笠音頭からスタートすると、皆様も一緒に歌ったり、踊ったりし盛り上げてくださいました。

 続いては、昨年にご好評いただいた「お花ビンゴ」ですnotes

ビンゴになった方からお花を選んでいただくというルールpresent

Kimg0046

なかなかビンゴにならずに

「いっぱいリーチなのに~bearing

とおっしゃる方は、ドキドキしながらお待ちいただくことになりましたが、無事に全員ビンゴになり、お花を受け取っていただきましたsign03

Kimg0155

 最後にプレゼントです。

こちらは日頃の感謝を込め、スタッフによる手作りマグネットを、メッセージとともにお贈りしましたpresent

「作るの大変だったでしょ~ありがとうnote

と、とても喜んでくださいました。

Inkedkimg0161_lijpg_1

Inkedkimg0163_lijpg_1

Inkedkimg0168_lijpg_1

お一人ずつ記念撮影をしていただき、敬老会はお開きとなりましたcamera

 今年も皆様に感謝をお伝えすることができ、スタッフも嬉しく思います。

これからも宜しくお願い致しますshine

 10月は運動会を予定しておりますので、お楽しみにお待ちくださいnote

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年9月17日 (金)

夏祭りを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはsign01

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、8月26日にデイサービス・ショートステイ合同で「夏祭り」を行いましたnote

 会場の準備と同時進行でスタッフは浴衣に着替えたのですが

「キレイね、似合うわよhappy01

と声をかけていただいて喜ぶスタッフup

皆様もワクワク感を高めていただいたようですhappy02

夏祭りのスタートは、スタッフによる盆踊りからsign03

 

Kimg0003_2

スタッフが躍る「千葉踊り」「炭坑節」に合わせて、皆様も踊ったり口ずさんだりして、一緒に盛り上げてくださいましたnote


Kimg0016

続いてはゲームの時間ですhappy01

 ご用意したのはヨーヨー釣り、射的、輪投げの3種類。

Kimg0095_2

密を避けて、お客様にも3ヶ所に分かれてゲームを行っていただきましたsign01

 射的では、ご自身が気になる景品を狙われても

Kimg0118

「意外と当たらない~sweat02

と、外れたり、遠くに飛んでしまったりする場面もありました。

それでも最後には、皆様無事に景品をゲットされていましたshine

Kimg0124_2

Kimg0127_2


ご参加いただいた皆様、前日から水風船の準備や装飾など、お手伝いしていただき、ありがとうございましたconfident

感染症対策をしながらでご不便もおかけしたと思いますが、皆様のご協力のおかげで、今年も無事に夏祭りを開催することが出来ましたsign03

Kimg0132

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

お楽しみにお待ちくださいませhappy01

※9月16日に日頃の感謝を込めて、敬老会を開催する予定です。

皆様のお越しをお待ちしておりますclover

 「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月10日 (火)

フルーツバイキングを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはsign01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月29日に「フルーツバイキング」を行いましたnote

 

当初の予定では、フルーツバイキングとエリア栄養士によるフルーツポンチ作りを皆様と一緒に行う予定をしておりましたが、全国的なコロナウイルスの拡大を受け、急遽フルーツポンチは栄養士が作り皆様に提供する形とさせていただきました。

感染症対策は万全にし、午前中からフルーツカットやケーキの盛り付け等、いつもより豪華に準備しました。

 

そして準備が出来、デイサービスのフロアに並べると

「わぁ~shine素敵sign03

「ホテルのスイーツバイキングみたいhappy02

とお客様もスタッフも大盛り上がりnote

 

お一人ずつ好きなフルーツやケーキを選んでいただきました。

「美味しいsign01こんなの毎日あってもいいね~happy01

と皆さまに大変喜んでいただけたようです。

 

131

269

281

136

145

150

279


 

今後も感染症対策をしながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画しております。

8月26日には毎年恒例の夏祭りを開催予定ですsign01お楽しみにnote

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月29日 (木)

ランプシェード作りを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆様、こんにちはsign01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月8日と15日に「ランプシェード作り」を行いましたnote

 

まず7月8日に和紙の折り染めを行いました。

和紙を三角形に小さく折りたたみ、お好きな絵の具を選んで、色を付けていきます。

「何色にしようかな~happy01

とワクワクしながら色を選びました。

広げてみるととても綺麗に染まっていました。

これを1週間乾燥させていきます。

 

24

33

34

そして、7月15日に先週染めた和紙を使用して、ランプシェードを作りましたsign01

 

透明のクリアケースを筒状にし、和紙を貼り付けます。

そこへライトを入れ、スイッチを押すととても素敵なランプシェードが出来上がりましたsign03

 P1440436

P1440437

部屋を暗くしライトアップすると、より綺麗でした。

「素敵!綺麗happy02shine

と皆さまとても喜ばれていました。

今回のイベントも大成功でしたnote

65_2

今後も感染症対策をしながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画しておりますので、お楽しみにsign01

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月14日 (月)

レクリエーションのご紹介/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはhappy01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月1日、2日にバラ湯を、6月10日に「畳コースター作り」を行いましたnote

 

6月の季節浴は女性に大好評のバラ湯でしたspa

 バラの花びらを湯船に浮かべ、優雅に入浴していただきました。

脱衣所にはバラの花を飾り、ローズのアロマを焚きました。

今年も皆様に喜んでいただくことが出来ましたnotes

 

P1440171

P1440176


 

こちらは畳コースター作りのご様子ですsign01 

畳に千代紙を貼り付け、お好きなコースターを作ります。

細かい作業に

「難しい~」

との声もありましたが、スタッフもお手伝いさせていただき、皆様綺麗なコースターが完成しましたshine

P1440206

P1440222

P1440225


おやつには抹茶オレとわらび餅をご用意し、出来立てのコースターを使って召し上がっていただきました。

「自分で作った物を使うとより美味しいhappy01

ととても満足していただけたようです。

 

P1440234

今後も感染症対策をしながら、皆様に楽しんで頂けるイベントを企画しておりますので、お楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月24日 (月)

こどもの日イベントを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月5日に「こどもの日イベント」を行いましたnote

 

今月の季節浴はこどもの日に合わせて、菖蒲湯をご用意いたしましたspa

藤のお花を飾り、菖蒲を浮かべたお風呂に入っていただきました。

P1440001


また毎月5と10の付く日はお風呂の日で、良い香りのシャンプーやボディソープを使っておりますので、浴室がとっても良い香りにshine

 

 

午後からは、こどもの日にちなんだゲームを行いましたsign01

ボールを柏餅にみたて、包みながらカゴに入れていきます。

意外と難しいゲームに

「頑張れーhappy02

と盛り上がります。

 

P1440004

P1440005

P1440010


 

ゲームの後はおやつに柏餅を召し上がっていただき、あずみ苑若葉のこどもの日は無事に終了いたしましたshine

 

P1440015

P1440019


 

今後も感染症対策をしながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画しておりますので、お楽しみにしてくださいhappy01

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月11日 (火)

ピザバイキングを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月29日にピザバイキングを行いましたsign01

 

おやつの時間にピザやポテト、コーラ等をご用意しお召し上がりいただきました。

P1430976

ピザは、ご自宅ではめったに召し上がらない方も多く、なかには初めて召し上がるという方もいらっしゃいましたshine

「初めて食べたけど美味しいねhappy01

「ピザ大好きなのsign01

と皆様、次々におかわりされていました。

P1430985

P1430989

 

とてもお腹いっぱいになったようで

「もう今日は夕飯いらないわ~happy02

ととても満足された様子でした。

 

5月27日には抹茶フェアのおやつバイキングを実施する予定ですので、お楽しみにしてくださいnote

 「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月16日 (金)

桜湯&お花見を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちは!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月1日、2日に「桜湯&お花見」を行いました!

 

桜湯は浴室を桜の香りでいっぱいにし、桜の花びらを浮かべて入浴していただきました。

温泉のような浴室に皆様とても喜ばれていました。

 

P1430832

P1430834


 

午後からは目の前にある公園へ桜を見にお散歩へ。

 

 

今年は桜の開花が早かった為、もう散り始めていましたが風が吹くと桜吹雪になり、とても綺麗でしたcherryblossom

 

皆様で記念撮影も撮り、

「とても綺麗だったわよ~happy01

「外の空気気持ちよかったわnote

と満足いただけたようです。

 

2kimg0215

Kimg0214

P1430787

桜尽くしの1日に暖かな季節を感じることができました。

 

今後もしっかりと感染症対策をしつつ、皆様に楽しんでいただけるよう、たくさんイベントを企画して参ります。お楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月12日 (金)

ひな祭り会を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちは!

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月3日に「ひな祭り会」を行いましたsign01

 

今年の昼食には、イベント食としていつもより豪華なお食事をご用意いたしましたshine

Kimg0189

春らしいメニューに、

「今日は豪華ねdelicious

と皆様喜ばれていらっしゃいました。

 

午後には、皆様とひな祭りゲームを行いました。

ひな壇輪投げ、ひなあられつかみ、ひし餅タワー、というゲームを行い、皆様楽しんでいただけたようでした。

 

P1430535

P1430548

P1430557



簡単そうに見えて意外と難しいゲームに、

「難しいよ~」

と苦戦しながらも、皆様真剣に参加されていらっしゃいましたshine

 

おやつには桜餅と抹茶ロール、ひなあられをご用意し、季節を感じていただけたようですconfident

 

P1430565

 

次回は3月18日に追加イベントを行う予定ですsign01

しっかりと感染症対策をしつつ、今後も皆様に楽しんでいただけるよう、たくさんイベントを企画して参ります。お楽しみにしてください☆

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月15日 (月)

節分イベントを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月3日に「節分会」を行いましたsign01

 

まずは赤鬼・青鬼チームに分かれて、ボール投げのゲームを行いましたsign01

鬼の口の中に玉を投げ入れるのですが、なかなか難しそうですsweat01

 

P1430405

ゲームが終わると、今年はなんと三匹の鬼の登場ですsign03

 

P1430408

Kimg0099

Kimg0101

豆の代わりにボールを鬼に投げて邪気を払います。

P1430411

皆様、「鬼は外sign01

と思わず立ち上がってしまう位真剣にボールを投げ、とても盛り上がりましたshine

 

Kimg0179

豆まきの後はスタッフによる紙芝居を楽しんでいただき、無事に節分会が終わりましたhappy01

退治された鬼たちはショートステイフロアにも顔を出し、ショートステイでも邪気払いが出来ましたsign03

 

 

2月17日には1月・2月合同の誕生日会を行いますconfident

今後も皆様に楽しんで頂けるよう、たくさんイベントを企画して参りますのでお楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ