採用情報

カテゴリ「あずみ苑 鎌ヶ谷」の86件の記事 Feed

2022年6月23日 (木)

暑中見舞いレクに絵葉書を作成しました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」では、6月1日、9日の2日間にわたり暑中見舞いレクとして絵葉書を作成しましたhappy01

6種類の題材の中から2種類を選んで、スポンジと絵の具を使って思い思いの絵葉書を作っていただきましたnote

1_2

3_2

3_3

2_2

皆様とても集中して取り組まれていらっしゃいましたsign01

作成後は、

「絵の具がちょっとにじんじゃった。意外と難しいけどきれいにできたhappy02

と笑顔を見せてくださいましたheart02

当日作成したものは、そのままご自宅へお持ち帰りいただきましたnote

5_2

6_2

7_3

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年6月 6日 (月)

消防訓練を行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」で、5月20日に消防訓練を実施しましたdash

当日は消防署の方々にご協力いただいて、実際に火災ベルを発報させ、本番さながらの状況下で安否確認、避難誘導訓練を行いましたsign03

訓練の後には消火器取り扱い方法、心肺蘇生・AED取り扱い方法の講習をしていただきましたeye

おかげでスタッフの緊急時対応方法への理解を深めることができましたsign01

1jpg1

2jpg2

3jpg3

4

5jpg5


今後もお客様へ安心してお過ごしいただけるよう努めてまいりますpaper

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年5月24日 (火)

フラワーアレンジメントを行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービス」では、5月11日にフラワーアレンジメントを行いました。

今回ご用意したお花は「アスター、カーネーション、ハツユキソウ、アゼリア」ですnote

「やっぱり生花はいいね、いい匂いconfident

と、皆様思い思いに作成を楽しまれていましたup

最後に作品とともに写真撮影をして、ご自宅にお持ち帰りいただきましたhouse

 

1

2

3

4




ご用意したお花の中から「ハツユキソウ」というお花をご紹介したいと思います。

漢字では「初雪草」と表記され、名前のイメージから冬の草花と誤解されることも多いようですが、夏の花壇を美しく彩ってくれるカラーリーフですclub

葉っぱの部分が白く縁どられている姿が、まるで初雪が積もっているように見える様子から、ハツユキソウと名づけられたといわれていますbook

ハツユキソウの花言葉には「好奇心、穏やかな生活、祝福」といった言葉がありますshine

「ハツユキソウ」は日光を好み、真夏の暑い時期の直射日光にも負けない強さを持つのも特徴です。

日光が不足してしまうと、株全体がひ弱な感じになってきてしまうため、しっかりと太陽光に当ててあげるのがポイントですgood

今後も毎月1回のフラワーアレンジメントを提供してまいりますtulip

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年5月 7日 (土)

新しいスタッフ入社のご紹介/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、5月1日に新しい仲間、生活相談員が入社いたしましたのでご報告いたします。

スタッフより一言、ご挨拶shine

ーーー

この度5月より、生活相談員として入職いたしました菊池と申します。

介護の世界に入ってようやく7年目となります。技術や知識はまだまだ半人前ですが、プロ意識とは何かを自らに問いながら、日々お客様やご家族様に向き合っていけたらと思います。

なにぶんスロースターターなもので、まずはお客様のお名前、お顔を覚えることに四苦八苦しているこの数日間ではありますが、皆様に安心感を感じていただけるように努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたしますsign01

ーーー

Photo_19

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年4月19日 (火)

豆腐パンケーキを作りました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月6日におやつ作りレクで「豆腐パンケーキ」を作りましたdelicious

「ホットケーキミックス、豆腐、卵、牛乳」をボウルに入れて混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きますが、お客様には生地を混ぜる工程と、焼く工程をお願いしましたnote

1

2

3

パンケーキのソースとして苺ソースを作りましたheart01

「苺、グラニュー糖」を火にかけ、柔らかくなったところで、苺ソースのできあがりです。

お皿に盛り、苺ソースをかけ、生クリームを添えて完成sign03

5

皆様「やっぱり自分で作ると一層おいしいね。」と笑顔で召し上がっていただけましたhappy01

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年4月 6日 (水)

フラワーアレンジメントを作りました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月24日にフラワーアレンジメント作りを行いましたhairsalon

あずみ苑鎌ヶ谷では、毎月一度「フラワーアレンジメント」を行っていますtulip

今回ご用意したお花はストックカルテット、スターチス、アストロメリア、ソリダコ、カスミソウの5種類。

この中からお好きなお花を選んでいただきましたnotes

1jpg1

2jpg1

「キレイだねlovely

「こっちに刺したほうがいいかなhappy01

「もうちょっと短くしようかsweat01

と、皆様思い思いに作成を楽しまれていましたnote

3

最後にご自身の作品と一緒に写真撮影をして、お持ち帰りいただきましたcamera

4jpg1

5

6

今回ご用意したお花の中で「ソリダコ」というお花をご紹介しますbook

「ソリダコ」は正式には「ソリダコアラ」、別名「ゴールデンロッド」と言われている、キク科の多年草のお花です。

宿根草で年3回お花が咲く強い品種です。

花言葉は「内気、振り向いて、永久、用心」など控えめな印象の言葉が多いようですhappy01

生花は黄色いお花ですが、プリザーブドフラワーでは様々な色のバリエーションがあり、アレンジメントに入れると華やかな彩りを添えてくれますshine

この他にも、毎週イベントをご用意しています。

ご見学など毎日行っていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

お待ちしていますconfident

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2022年3月14日 (月)

ひな祭りレクを実施しました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月3日にひな祭りレクを実施しましたnote 

ひな人形作成キットをご用意し、皆様に作成していただきましたhairsalon

皆様の台紙に、思い思いの「お内裏様、お雛様、桃の花」を貼り付けられ、

「キレイにできたhappy01

「持って帰って飾るcatface

と楽しんでいただけたご様子でした。

20220303_150626

20220303_150810

20220303_150838

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2022年2月22日 (火)

「はまち御膳」を召し上がっていただきました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月16日の昼食に、イベント食として「はまち御膳」をご提供しましたfish

1

当初、はまち解体ショーの実施予定でしたが、コロナウイルス感染防止の観点から、ショーは断念しましたsweat01

ですが、お食事だけでも豪華なものを皆様に召し上がっていただきたかったので、「御膳」でお出ししましたup

2

3

4

5

皆様、刺身やお寿司に

「うわー、好きなものばかりhappy02

「美味しいねdelicious

と、とても満足していただけたようですhappy01

6

7

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年2月16日 (水)

節分レクを行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷のデイサービス」では、2月3日に節分レクを実施しましたnote

まずはスタッフ扮する赤鬼による、集団体操ですrun

1

体操で身体をほぐして準備は万端sign01

いよいよ本番の豆まきですdash

3

皆様、力いっぱい

「鬼は外、福は内sign03

と豆を赤鬼に投げつけ、一年の無病息災を願いましたconfident

4

6

5

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年1月18日 (火)

栗どら焼きを作りました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月12日におやつ作りレクを実施しました。

今回は「栗どら焼き」ですhappy01

皆様には、生地作り、餡の小分け作業、栗のカット、焼きの工程に分かれて作業をしていただきました。

生地作りではダマにならないように素早くかき混ぜ、栗は細かくカットし、餡に混ぜ合わせ小分けにすることで準備は万端ですscissors

Inked_1__li

2

ご自身で召し上がるどら焼きの生地を焼いていただき、小分けにした餡を挟んだら出来上がりですnote

3

4

Inked_5__li

6

皆様笑顔で召し上がってくださって、手作りの栗どら焼きに満足いただけたご様子でしたhappy02

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ