採用情報

カテゴリ「あずみ苑 前橋」の9件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

前橋市の「あずみ苑前橋」で「出前なんでも講座」を受講しました

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、群馬県庁への外出をしたり、県の職員さんによる【出前なんでも講座】「群馬の魅力について」を受講したりし、群馬について詳しく学んでいただくイベントを行ないました。

県庁の展望フロアから眺める赤城山・前橋市の景色は素晴らしかったです。

097

【出前なんでも講座】では、県の職員さんが施設に足を運び、群馬県の観光名所や名産物、史跡などを画像を使って解説してくださいました。

改めて群馬の魅力に触れる時間でした。

004


 

群馬には郷土カルタ「上毛カルタ」があります。

『つ』「鶴舞う形の群馬県」などとても趣深い内容となっております。

※群馬県の形が羽を広げた鶴の姿に似ていると詠われています。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 7日 (火)

前橋市の「あずみ苑前橋」で奄美大島イベントを行ないました

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では『奄美の日』と題しまして、奄美大島へ旅行に出掛けたような一日を過ごすイベントを行ないました。

Photo_7

お昼には南国の音楽が流れる中で鶏飯(けいはん)やもずくのかき揚げやしぶりの旨煮を召し上がってきました。

鶏飯は、鶏スープをかけて食べる奄美の郷土料理のようです。

Photo_5

午後はボランティア様による三味線の演奏会を楽しンデ頂きました

おやつには「かるかん」という山芋を使ったお菓子とシークワーサーソーダで南国を味わって頂きました。

Photo_6

 

Photo_8

11月月27日は「秋の新米祭り」イベントを行ないます。おにぎりと芋煮汁をご用意する予定ですsign01

試食のお申し込みが可能ですので、詳細については「」あずみ苑前橋」までお気軽にお問合せください。

あずみ苑前橋 TEL:027-255-4165

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月25日 (水)

群馬県前橋市「あずみ苑前橋」で栄養教室を行ないました

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、栄養士による『栄養教室』を行っています。

今月のテーマは“たんぱく質”。

どのような食品に多く含まれている栄養素なのか?

一日にどれくらいの摂取が必要なのか?

スタッフとともに学んでいただいています。

Img_0695

知識を身につけたあとは、おやつ作りです。

テーマの“たんぱく質”に合わせて“豆腐のパンケーキ”を作りました。

012

栄養教室にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月19日 (木)

群馬県前橋市「あずみ苑前橋」プレミアムランチのご紹介

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、週1回『プレミアムランチ』をご用意しています。

旬の食材を使った華やかなお食事は、お客様やご家族様に好評をいただいております。

こちらの写真は「牛すき焼き御膳」と「10月の祝い弁当」です。

Photo_2

10


11月は新米を味わう『秋の新米祭り』を企画しています。

プレミアムランチ試食会も実施予定です。ご興味のある方、詳細のお問い合わせは、あずみ苑前橋(電話:027-255-4165)までお気軽にご連絡ください。

お待ちしています!

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月21日 (木)

前橋市の「あずみ苑前橋」で敬老会を行ないました

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」におきまして、敬老会を開催いたしました。

Photo_5

御祝い御膳のプレミアムランチを味わい、スタッフによる余興やボランティア様によるフルート二重奏演奏会を愉しみました。お馴染みの曲を奏でるフルートの演奏は感動的でした。

Photo_2

Photo_3


おやつは手作りのさつまいも蒸しパンですnote

Photo_4

秋を感じながらの初めての行事は感慨深い時間でした。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月 5日 (月)

給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」地域交流会へいきました

給食栄養課では、前回の「内覧会」に続き、群馬県前橋市「あずみ苑前橋」の「地域交流会」に行ってきましたsign03

地域の皆様に屋台形式で軽食のご提供をいたしました。

今回のメニューは…

①   塩豚やきそば

②   豚汁

③   豚串

④   玉こんにゃく煮

⑤   キャラメルポップコーン の5品。

 

 メニューからみると「豚ばっかりじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるのでは?

正解ですsign03

豚肉料理が名物の群馬県前橋市ですので、豚肉料理にこだわってみました。

前橋市のマスコットキャラクター「ころとん」も遊びにきてくれましたhappy01

 また、群馬といえば「こんにゃく」ですので、玉こんを串にさして、するめと一緒に

炊いてみました。和からしと一緒に。とても好評でした。

 

担当する栄養士も、いつも楽しくチームワークも抜群です!

Photo_18

Photo_19

Photo_20



温かい時期になってきましたので、外での食事も雰囲気が変わっていいですね。

次回は、先日完成した新規施設「あずみ苑宇都宮南(栃木県宇都宮市)」です。

さて、なにをやりましょうかconfident

 

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」へ行ってきました

こんにちは。

栄養統括マネージャーの根岸です。

5月は、7月に開所予定の新規施設、群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」の開所前イベントがありました。

 

まずは、内覧会。施設の見学の最後の『café』ブースを担当しました。

前橋でのcaféブースは、施設長のたっての希望もあり、「健康」にこだわったcafeブースの提供となりました。

 

 

いつもは、コーヒーなどとケーキやフルーツのバイキングを楽しんでいただきますが、

今回は、「美肌のスムージー」と「栄養教室」掲示とその教室で作るおやつ(お豆腐パンケーキ&わらびもち)をご提供させていただきました。

Photo_15

Photo_16

給食栄養課では、今期は6つのテーマを定め、いつものおやつレクの際に栄養士ならではの

健康教室=栄養教室を開催しております。

Photo_17

【6つのテーマ】はこちら!

①   エネルギー源となる「炭水化物」を十分摂ろう!

②   たんぱく質を意識して摂ろう!

③   食事のバランスをみてみよう!

④   水分を十分とって脱水を予防しよう!

⑤   摂りすぎていませんか?塩分

⑥   摂りすぎていませんか?糖分

 

これらのテーマは、高齢者のみなさまに特にお伝えしたい内容であり、教室の資料を

持ち帰ってぜひご自宅でも振り返りをして頂けたら…と資料作りにも力を入れました。

 

 各あずみ苑では月に1回この「栄養教室」を開催いたします。

お話しを15分程度、そのあとはテーマに沿ったおやつ作りを楽しんでいただこうと

栄養士皆で考えたものです。ミニ知識クイズなども取り入れて、参加型の教室を開催して参りますので、お楽しみにhappy01

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

 

2017年3月 6日 (月)

前橋市の「あずみ苑前橋」が3月末に完成いたします。

ただいま建築中の新規施設、群馬県前橋市の「あずみ苑前橋」が3月末に完成予定でございます。

「あずみ苑前橋」は平成29年7月にデイサービス・ショートステイとして開所予定でございます。

ご利用を検討中のお客様はもちろん、一緒に働くオープニングスタッフも募集しております。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑の募集要項はこちら

カテゴリ