採用情報

« 野田市の「あずみ苑清水公園」でスフレパンケーキを食べに行きました | メイン | 松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平」で紅葉見学に行きました »

2016年11月25日 (金)

エリア栄養士研修風景をご紹介します

こんにちはhappy01給食栄養課 マネージャーの根岸です。

あずみ苑の給食栄養課は、毎年4回の会議の際に、業務に活用できる内容をテーマに研修を開催しています。

今回は、10月に開催しました「エリア栄養士研修」をご紹介します。

 

今回の研修内容は、「お茶の心得」

①茶道のみちしるべ ②練きりを作ろう shine

課内で講師3名をたて、知識と技術の伝達研修ですhappy01

 

まずは、「茶道のみちしるべ」。

講師はエリア栄養士の石川社員と後藤社員です。

2人とも日頃より茶道を楽しんでいて、流派は違えど『お茶・おもてなしの楽しみを持ってもらえれば』と講師を引き受けてくれました。

当日は、お着物へ衣装チェンジし研修スタートsign03

Photo_6

Photo_7

10

人と人との心交わりを大切する「詫茶」を体験し、初めて見るお道具や作法などを教えてもらい、受講側も目をキラキラさせて話を聞いていました。

続いて、お茶のお菓子として「練きりを作ろう」です。

こちらの講師は、塚本社員。衣装チェンジして、練きり職人に変身です!

自身も興味があって、練きり作りを独学で勉強し、施設のレクでやっていた経験を活かして

レシピやコツを教えてくれました。

Photo

Photo_2

基本となる「梅」「もみじ」にチャレンジです。頭でイメージしたものを形にするのは

本当に難しく、みんな悪戦苦闘しながら練きり作りを楽しみました。

Photo_3

Photo_4Photo_5

Photo_9

今回は、季節の落雁を用意し、作った練きりを添えて自分で点てたお茶を楽しみました。

13

ハロウィーンの落雁、珍しいですね!

 

Photo_8

お菓子とお茶のいただき方にもマナーがあるのはご存知ですか?

お菓子を初めにいただいて、お茶を楽しむ。。。お菓子を食べながらのお茶ではないんですよ。

まだまだ奥の深い『お手前』の世界ですが、今回の研修ではお茶に興味を抱いた社員も

続出しておりました。

施設のイベント等でも今回学んだ「お点前」と「練きり作り」が、新しいサービスとしてお客様に楽しんでいただけるようにしたいと思いますnotes

 

次回の研修は1月です!次回のテーマは何にしましょうshine

これからも、給食栄養課は、他では出来ないサービスのご提供を目指して、皆で知識と技術を共有し頑張って参りますhappy02

カテゴリ