採用情報

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月20日 (水)

つくば市の「あずみ苑高見原」であやめ&紫陽花を見にドライブにいってきました

茨城県つくば市にある「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、隣の牛久市にある「牛久あやめ園」にあやめ&紫陽花を見にドライブに行ってきました。

入梅し天気も心配でしたが、天気にも恵まれきれいな青空です。

牛久沼と田園に囲まれた広いあやめ園。

ゆっくり散策し、色とりどりのあやめを見て回り、少し休憩をしました。

「あっちの紫陽花も見たいわ」と再び散策。暫く散策を楽しみ、皆様集合し、あやめに囲まれて座談会shine

「まだら模様のあやめがあったのよ。あなたは何色が好き?」

「天気になってよかったわね。風が気持良いわ」とお話も弾まれていました。

1

2

3

5


4




一緒に参加したスタッフもさわやかな初夏の風と皆様の笑顔にのんびりとした気持のよい午後のひと時を楽しませていただきました。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でフラダンス鑑賞を行いました

あずみ苑岐阜では6月の施設イベントにてフラダンス「フラ モアニ」の皆様が来苑され、フラダンス鑑賞を行ないました。

スタッフ手作りハイビスカスを髪飾りにしてし、お客様とスタッフも全員参加しました。

063

109



華やかな衣装や女らしいダンスに施設内が一気に明るくなりました。

お客様から「とっても楽しかった!」と初めてのフラダンス!を楽しまれていました。

手作りのサンクスカードも渡していただきボランティアの皆さんも大変喜んでみえました。

118

126


「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で朝顔を植えました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、朝顔を植えました。

お客様とともに、スタッフとの水やりを行い、スタッフとともに日に日に大きくなってツルをのばしている朝顔に花が咲くのをス楽しみにされています。

013

 

017

また、「あずみ苑岐阜」は開所して3ヶ月目となりました。

それを記念誌、ホットケーキをつくりました。ご自分が食べる分をプレートに生地を流し込み、デコレーションを行なっていただきました。

「おいしい。こんなに美味しいホットケーキはじめてや」とお話くださいました。

001

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でリリムジカを行ないました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では毎月2回、専門のミュージックファシリテーター様にご来苑いただき、参加型の音楽プログラム「リリムジカ」を行っております!

 

ミュージックファシリテーターとは誰もが楽しめる音楽の場をつくる専門家です。音楽の力を活かして、プログラムの参加者に心地よい楽しさを感じていただいています。

プログラムはなじみのある曲を歌いやすい生伴奏で楽しんだり、楽器にふれたり、会話を楽しんだりします。

 

Photo

Photo_2


プログラムに参加することで期待できる効果は3つです。

・声を出し口周りの筋肉を使うことによる嚥下機能の維持・向上

・程よい疲れによる安眠・

昔のことを思い出すことや、歌と楽器など二つ以上の動作を同時に行うことなどによる脳の活性化

 

参加はお客様の任意となっておりますが、参加されているお客様は毎回楽しく、館内に響き渡るくらい大きな声で歌や楽器を演奏してくささっています!

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月18日 (月)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」でフラダンス鑑賞を行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」では、6/11に「美浜レフア」「オチハナ」というボランティアの皆様によるフラダンス鑑賞を行いました。

ハワイアンミュージックに合わせて一時間の中で衣装を交換し華やかで優雅なダンスを披露くださいました。

Dscn1097

Dscn1102


ウクレレやギター、華麗な歌声はお客様を自然と笑顔にしてくださいました。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

富里市の「あずみ苑中沢」でバーベキューを行ないました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、6月10日に施設にてバーベキューを行いました。

 

コンロを3台使用して焼きそば、じゃがバターのほか、エビやかぼちゃを焼きました。

 

お客様約25名分の焼きそばとなるとすごい量です!

 

施設長が作った焼きそばは絶品でした。

 

Dscn1446

Dscn1447


完成後はノンアルコールビールやサイダー等と一緒に召し上がっていただきました。

 

 

お客様は「焼きそばが美味しかった」 「皆と乾杯できてよかった」「自然が豊かな中沢でやるバーベキューは最高だ」などと感想をいただきました。

 

定期的にコンロを使った食事イベントの企画をしてまいります!

 

 

あずみ苑中沢では定期的にイベントを開催しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」近隣で紫陽花が綺麗に咲いています

こんにちは。

千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」です。

近隣にある野田市役所前にある紫陽花が綺麗に咲いていますshine

中央の杜の緑の樹々を背に赤・青・紫と色合い深く、雨に濡れるとさらに美しさがきわだっています。

白いアジサイも必見です。

Dsc_0163

Dsc_0164

Dsc_0149

「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で春の運動会を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月18日(金)、春の大運動会を開催いたしました。

 

週のはじめから、レクリエーションの時間に、飾り付けをおこない、準備をしてきました。

 

当日は大きな看板を前にお出迎え。

Photo_4

準備体操で身体を大きく動かしてほぐしたあとは、青とピンクの2チームに分かれて競技開始。

最初の競技はお玉リレー。お玉にいれたピンポン玉を隣の人にまわしていきました。

続いては、玉入れ。紅白の玉をかごの中に、投げ入れて数を競いました。

Photo_2

次は、応援合戦、「フラミンゴの色は何色だ~」「ピンクだ~」、「空の色は何色だ~」「青だ~」と大きな声で応援しました。

そして、紙コップタワーゲーム。紙コップをのせたお盆を隣の人に渡していきました。

Photo_31

そして、メインイベントの、パン食い競争ならぬ、人形焼食い競争!

ぶらさがった人形焼を口でとるのはなかなか至難の技ですが、みなさん果敢にチャレンジしていました。

 

最後には、スタッフによるマシュマロ拾い。顔を小麦粉で真っ白にしたスタッフの奮闘に、みなさん、大喝采!

 

Photo_5

運命の結果発表!青チームが優勝!

 

また秋の運動会をお楽しみに!

 

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で隠れ菖蒲園にいってきました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、6月12日に近隣の三浦市にある「隠れ菖蒲園」に行きました。

 

到着すると綺麗なあじさいが入り口に咲いていました。

 

P1060509

P1060515

P1060519



 

中には菖蒲、あじさい、タチアオイなどが咲いていました。

 

 

P1060526

とても綺麗に咲いており、皆様大変喜ばれていました。

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で菖蒲を見にいってきました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、5月29日に近隣の青梅市の吹上菖蒲公園に行ってきました。

今年は例年より少し早めの菖蒲見学で、早咲きの品種の菖蒲を見ることが出来ました。

Img_1967

Img_1980

Img_1981


見学当日は過ごしやすい気温で、他にも多くの方が見学に来てました。お客様は「今年も見ることが出来てよかったよ」と話されていました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ