岐阜市の「あずみ苑岐阜」で“ブラインド計画”で消防訓練を行いました
岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサーービス・ショートステイ)」では、11月19日(月)岐阜南消防署の方々にご協力をいただき、消防訓練を行いました。
今回から、事前に訓練の進行やシナリオを与えず、想定のみ与える実践的訓練 “ブラインド計画”で訓練を行います。
火災報知機が鳴ると、スタッフが火災受信機から点火場所を確認します。
今回は火元が2階とういう設定でした。
24室の居室から材料室、トイレ、入浴場など考えられる場所すべて「だれかいますか!?」と大きな声をあげながら確認します。
『点火』と書いてある貼紙を見つけ、すぐに消火活動
1階ではスタッフが外に誘導、人数確認し終了。
今回良かった点は、
①お客様の誘導がとてもスムーズであった。
②消火器の放射時間はおよそ15秒ほど、放射距離が5mということを理解していた。
残念であった点は、
①2階に上がるときに消火器を持っていけば、消火器が1本増え初期消火がより効率的になった。
今回、デイサービスのお客様全員に参加していただきました!
「いざというときにお願いしますね!」「火災報知機が鳴るとおどろいちゃうね!」と様々な感想をいただきました。
スタッフもたくさん質問したため、15時に終了予定でしたが30分延長しました。
皆様が安全にご利用できるように今後も定期的に訓練してまいります。