さいたま市「あずみ苑三橋」で回想法で認知症予防を行いました
埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ」では、日本回想法医療学会の熊谷謙一様を講師にお招きして、映像と音楽で懐かしい昭和の時代を振り返りました。
回想法を用いることにより、認知症予防を行うことが目的で、定期的に開催しています。
テレビモニターを使用するため、室内を少し暗くします。
真剣な眼差しでモニターに見入っていらっしゃいました。
昭和20年代、30年代の当時のニュース映像が映ると、当時の情景を思い出し、ご自身の思い出と重なるようでした。
映画主題歌や懐かしい歌が流れると、すぐに皆様の歌声も聴こえてきました。
スタッフもカラオケで皆様の前で懐かしい歌を歌ったりしますが、それとはまるで違い、やはり当時の映像というものは全てを思い出すのですね。
普段はなかなか見ルるとがない映像も、いつも、熊谷様が各所に許可を取って、あずみ苑で再現していただいています。
熊谷様、遠い所からいつもありがとうございます
あっという間の一時間でしたが、お客様も最後まで食い入るようにご覧になっていらっしゃいました。
次回も企画しますので、ぜひ、お楽しみにしてください!