採用情報

« さいたま市「あずみ苑三橋」で回想法で認知症予防を行いました | メイン | 筑西市の「あずみ苑下館」で折り紙をしました »

2019年2月22日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で嚥下訓練の勉強会をしました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日 ㈱KEiROW様にご協力いただき嚥下訓練勉強会を開催しました。

 

はじめは講義形式で行いました。

嚥下の「嚥」という文字の「燕」は「つばめ」と読みますよね。

英語で、燕=SWALLOWですが、食べ物を飲み込むこともSWALLOWと言うそうです。

その事を講師の先生からお聞きすると 皆様「そうなのね!勉強になるわ」とお話されていました。

Photo

また、1日に出る唾液の量はどれくらいか?というクイズに

「ペットボトル1本かな?」と回答されていましたが、実際は1.5ℓとのこと。

皆様「え、そんなに出てるの?」と驚かれていました。

 

Photo_2

講義が終わると、実際に嚥下トレーニングを行い「これから、きちんと続けなくちゃね」と、1つひとつ確認されていました。

Photo_3

 

今回学んだ事を活かし、花咲の丘でも継続してお客様の嚥下トレーニングを行っていきます!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

 

カテゴリ