採用情報

« 春日井市の「あずみ苑春日井」で音楽やマジックの鑑賞会を行いました | メイン | 館林市の「あずみ苑館林」でカラオケショーを開催しました »

2019年5月 3日 (金)

富士市の「あずみ苑富士」学校方式のアクティビティ「おとなの学校」で、春の音楽特別授業を行いました。

静岡県富士市「あずみ苑富士の(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、学校方式のアクティビティ「おとなの学校」で、春の音楽特別授業を行いました。

学校方式のアクティビティ「おとなの学校」では、回想法を取り入れた授業を行っています。

春の音楽特別授業では、はじめに、

「春や桜と言えばどんな曲を思い出すか」

「子どもの頃学校で学んでいたか」

「どんな曲を歌ったか」

など、お客様にお聞きし、知っている曲を皆様でご一緒に歌っていただきました。

Photo_19

Photo_20

 

その曲の中の一曲「春が来た」を題材に、脳トレを取り入れて手遊びを行いました。

まず、歌詞を黒板に大きく書き歌詞中に{た}のつく場所を確認しながら一緒に歌います。

次に左手で鼻をつまみ、右手で交差させ反対の耳をつまみます。

{た}の歌詞の場所でつまむ場所を左右交代させます。

それをゆっくり歌って繰り返す事を行いました。

 

最初は、なかなかできなくても、ゆっくり行っていくうちに慣れてきてできるようになりました。

間違えてしまっても、そこがおもしろくて笑いがたえずとてもいい雰囲気で楽しむことができました。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

 

他にもいくつかの手遊び歌を行いながら、最後の閉め曲はお客様のリクエスト曲「花」を大合唱してあっという間に時間が過ぎてしまいました。

あずみ苑富士のデイサービスに来てくださるお客様はとても勉強家で、歌の手遊びはもちろん毎日行っている早口言葉などもメモをとり練習して下さり、皆様で楽しく認知症予防に取り組んで下さっています。

 

これからも日々お客様に楽しんで頂けるよう、色々なイベントを企画して参りますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

カテゴリ