駄菓子釣りを行いました/水戸市「あずみ苑水戸」
茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月7日に駄菓子釣りゲームを行いました。
昔ながらの駄菓子をたくさんご用意し、お客様に磁石のついた釣り竿で釣っていただきました![]()


「どうだ上手いだろ、こんなに取ったぞ
」
「いっぱい取れたから、お土産で持って帰んべ
」
などとお客様同士の交流も増え、和気あいあいとした雰囲気で大変楽しんでいただけたご様子でした。
« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »
茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月7日に駄菓子釣りゲームを行いました。
昔ながらの駄菓子をたくさんご用意し、お客様に磁石のついた釣り竿で釣っていただきました![]()


「どうだ上手いだろ、こんなに取ったぞ
」
「いっぱい取れたから、お土産で持って帰んべ
」
などとお客様同士の交流も増え、和気あいあいとした雰囲気で大変楽しんでいただけたご様子でした。
茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月5日に「あひるcafé~水戸店~」様よりプレミアム生ケーキを購入し、おやつの時間にお召し上がりいただきました。
※お店の方にご承諾をいただき掲載をしています。
あひるcafé~水戸店~様のプレミアム生ケーキは、地域でお店で、美味しいと大変な評判です![]()

ふわふわのスポンジにフレッシュな生クリーム
「柔らかくて美味いな~
」
「今度はもっとたくさん買ってきてくれ
」
などと大変好評でした。
デイサービスでは、一日無料体験も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、敬老の日のお祝いをさせていただきました![]()
皆様、ラムネやジュースを召し上がっていただきながら、
「懐かしいわね~
」
とスタッフによる紙芝居「金色夜叉」に夢中になっていらしゃいました。


そして、スタッフによる二人羽織りも。
「楽しかったわぁ~
」
「たまにはいいわね、こういう出し物も
」
などと、体を張った出しものも楽しんでいただけたようで、大成功でした![]()
また、白寿、米寿、喜寿、還暦の方には、スタッフ手作りの手形アートの色紙をプレゼントいたしました。
手形アートを作るのはとても大変でしたが、
「すごいわ
」
「ありがとう
」
と、とても喜んでいただきました。
おやつには紅白饅頭を召し上がり、お祝いをいたしました。
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます![]()
愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、塗り絵や脳トレなどの活動も行っております。
ご自身で集中して取り組まれるお客様もいれば、
塗り絵の配色や問題の解き方を、お客様同士相談しながら取り組まれる方もいらっしゃいます![]()
日々の活動の中で、お客様同士の交流が図れるのもデイサービスやショートステイの魅力の一つですよね![]()


静岡県磐田市「あずみ苑磐田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎年恒例「秋の新米おにぎり作り」を行いました![]()
炊き立てのご飯に、皆様思わず拍手![]()

今回も新米100%のお米をご用意し、お好きな具を入れ、お好きな大きさでおにぎりを作っていただきました![]()


おにぎりと一緒に、おみそ汁作りも行いました![]()
玉ねぎ、わかめ、じゃがいもと具沢山です![]()

完成後は皆様で試食会。
美味しく召し上がっていただけました![]()


これからもお客様が、元気にお楽しみいただけますよう、さまざまなイベントや外出・レクリエーションを企画してまいります![]()
静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スイートポテト作りを行いました。
まずは、予めふかしておいたさつま芋を、皆様につぶしていただきました。
今回は、触感も楽しんでいただくため、粗めにしていただきました![]()




「とても甘くて美味しい
」
とたくさん召し上がっていただきました。
埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、季節の花を用いて生け花を行いました。
まずは、牛乳パックにお好きな和柄の折り紙を貼り、花器を作ります![]()
オアシスに、お好きな花を選んで活けていただきました。
活けたお花の高さやバランスをみて、調節をしていきます。
「昔は、家でよくやったよ
花は見てるだけいいよね、明るくなるよ
」
と話されて、楽しんでいただけたご様子でした。

埼玉県富士見市「あずみ苑みずほ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋の運動会を行いました。



今年はソーシャルディスタンスを保てる個人競技を選び、応援は拍手で行うようにしましたが、それでも大盛り上がり![]()
皆様の笑顔がたくさん見られ、とても楽しい時間をお過ごしいただけたようでした![]()
「あずみ苑みずほ」の詳細はこちらよりどうぞ
埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、タオルを使い簡単な体操を行いました。
タオルを両手で持ち、上にあげたり横に曲げたりする動きや、
ライブ会場に行ったような感じで、片手で持って振り回すような動きなどをし、普段日常生活ではなかなか使わない動きをしていただきました![]()




お客様は、
「楽しかった
」
「そんなに動かしてないと思ったのに、終わったら疲れたよ
」
などとお話され、楽しみながら身体を動かしていただくことができたようでした。
「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ
埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、敬老会を開催しました。
まずはスタッフによる、落語「じゅげむじゅげむ」「まんじゅう怖い」の2席を見ていただきました。
当日は、本番まで念入りに練習をしていた成果を発揮し、フロアにはたくさんの笑い声が湧きあがりました。

落語の後は、なぞかけ![]()
スタッフの見事な謎かけに、
「上手い
」
などとお声をいただきました。


最後には、施設長よりスタッフ一同の気持ちがこもった記念品をお渡し、おやつには“寿”と書かれたおめでたい饅頭をお召し上がりいただきました![]()

今年も敬老の日を、たくさんのお客様の笑顔とともに迎えることが出来たことを、スタッフ一同大変嬉しく感じております。
お客様やそのご家族様の健康をお祈りしつつ、これからも元気に「あずみ苑本庄」をご利用いただけましたらと思います。
「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ