採用情報

« ハロウィンイベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」 | メイン | 【前編】介護未経験の本社社員が「1日介護体験」を行いました/本部からのお知らせ »

2020年11月18日 (水)

消防訓練を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎年行っています「消防訓練」を行いました。

今回は、夜勤者一人で初期消火対応をしなくてはならない状況を想定し、夜勤業務を行っているスタッフを中心に行いました。

まずは、消火器の設置場所を全員で再確認し周知しました。

消火器の設置場所は、当然日頃から確認している事ですが、このような機会に改めて確認するのはとても大切なことです。

まずは、大きな声で火事を知らせ初期消火を行います。

Photo_21

Photo_22

Photo_23

消火器の使い方は、スタッフのほかご希望いただいたお客様も一緒に学んでいただきました。

実際の場面になると、焦りがでてパニックなりがちです。

日頃、訓練することで1秒でも早く対応ができるように取り組むことが必要だと再認識いたしました。

今回は消防署の立ち合いはありませんでしたが真剣に取り組むことができました。

 

Photo_24

Photo_25

訓練の様子を見学されたお客様は、

「こんな風に行うのですねeye

「貴重な体験になりましたsign01

とお話されていらっしゃいました。

 

次回は「水害時の対応」の訓練を行う予定です。

避難場所までどのくらい時間がかかるのか、歩行時に障害になる物や危険な場所がないのかなどの確認を行います。

引き続き、皆様に安全にご利用していただけるよう努めてまいります。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ