採用情報

« ハロウィンイベントを行いました/宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮」 | メイン | 秋の運動会を行いました/羽生市「あずみ苑羽生」 »

2020年11月18日 (水)

芋餅作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、芋餅作りを行いました。

 

一般的にはじゃがいもを使用して作りますが、今回はこの時期ならではの「さつま芋」を使用し、大学芋風味の芋餅に仕上げましたdelicious

 

まずは生地を捏ねるところから・・・

皆様手際よく丸めていらっしゃいまたが、よく見ると、薄くて平らなもの、分厚くて大きいものと、皆様の個性がでていらっしゃいましたhappy01

「なんだか大きくなりすぎたね~coldsweats01

「形を整えるのが難しいねsweat01

とお話されながら、一生懸命取り組まれていらっしゃいました。

 

Jpg

Photo

形を整えた後はホットプレートで焼いていきます。

焼き目がついてきたところで、タレとからめて完成ですsign01

フロア中に甘い香りが広がり、

「甘くて美味しいねhappy01

と皆様笑顔で召し上がられていました。

 

 Photo_2

 Photo_3

10月は秋の食材、さつま芋を使用した調理レクを行いましたが、引き続き季節の食材を使用した調理レクへの取り組みを行っていきたいと思います。

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ