採用情報

« ハニーレモンバタートーストを作りを行いました/北本市「あずみ苑北本」 | メイン | 節分イベントを行いました/栃木市「あずみ苑栃木大町」 »

2021年2月19日 (金)

香りの教室を開催しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月11日に「香りの教室」を開催いたしました。

「香りの教室eye?」

「アロマ?アロマワックス。なんだそれ?」

「どんなの、どんなのsign02見せて、見せてsign01

などイベントの紹介をすると、皆様興味深そうに質問が飛び交いました。

そんな「香りの教室」。

まずはドライフラワーの紹介をいたしましたnotes

Photo_3

「小さくて綺麗なお花ですねconfident

「これは先日園芸教室で植えたお花などを乾燥させたものですsign01

今日はこのドライフラワーを使用して洋服箪笥やお部屋などによい香りを運ぶ飾りものを作りますとお話し、いよいよ活動スタートsign01

まずはマドレーヌ型が印刷された紙を配布し、ご自分が作りたい作品をイメージしてお花を配置していただきました。

Photo_4

その間にスタッフが蝋をとかし、今日はラベンダーのアロマオイルを混ぜました。

「いい香りconfident

と皆様うっとりshine

溶かした蝋をマドレーヌ型に入れ、うっすら白くなってきたタイミングで先程デザインしたドライフラワーを配置していきます。緊張の時間です。

Photo_5

「緊張するsweat01

「鼻息で花が飛びそう、気をつけなきゃcoldsweats01

「手が震えちゃうsign01

「かわいく置けたhappy01

などと色々な言葉が飛び交いました。

Photo

大きなものを一つ作られた方、小さいものを二つ作られた方、同じお花ですが配置で全然印象が違いますねconfident

作品をみながらさらにお話も弾みました。

外気で冷やし固め、ストローで開けておいた穴に好きな色のリボンを通して完成ですsign03

Photo_7

初めてやってみたレクリエーションは皆様の大きな刺激になったご様子です。

「もっとやりたいnotes

「違うのも作ってみたいhappy01

などたくさんのリクエストもいただきました。

待ち遠しい春shineちょっと季節を先取りし楽しめたイベントとなりましたshine

ご要望に応じ、これからも機会を設けていきたいと思います。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ