採用情報

« 初詣レクを行いました/狭山市「あずみ苑狭山」 | メイン | 修学旅行レクを行いました/富士市「あずみ苑富士」 »

2021年2月12日 (金)

豆まきを行いました/佐倉市「あずみ苑高岡」

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」では、2月2日の節分に季豆まきを行いました。

お客様皆様、本番の鬼登場前にウォーミングアップ。

鬼の看板めがけてボールを投げ、皆様見事命中ですsign01準備万端punch

Photo_8


 

裏では鬼も準備をします。

今年の鬼は赤鬼、青鬼、柔道鬼。ご覧くださいこの勇姿。

赤鬼やたらと気合入っておりますhappy01

Photo_9


 

鬼登場とともに文字通り四方八方から飛んでくる豆(新聞紙を丸めたもの)に鬼たちはタジタジcoldsweats01

皆様思いっきり鬼を追い払っていただけましたsign01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

鬼たちは無事成敗されましたshine

Photo_13

Photo_14

今年は124年ぶりに2月3日が立春とのことで2月2日が節分となりました。

一説では姿の見えない悪いものを「邪気」として鬼の姿とし「鬼は外」と追い払っていたとも云われております。また、「魔を滅する、魔滅(まめつ)」から豆を投げつける習慣となったとか。

いやな病気も鬼とともに外に追い払っていきましょうsign03

 

新型コロナウイルス感染症の感染予防として三密を避ける中で、できる限り楽しみを多く持っていただこうとイベントも企画させていただいております。

またブログにてご紹介させていただきますので宜しくお願いいたします。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ