採用情報

« 個別機能訓練のご紹介/川越市「あずみ苑小室」 | メイン | 京都イベントを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」 »

2021年2月26日 (金)

園芸レクを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月3日に「園芸レク」を行いましたnotes

 

今回のお花は、パンジー、ネモフィラ、撫子の3種類で色とりどりのきれいなお花たちです。

 

はじめに、プランターに肥料配合された土を入れ、根付きやすくするためにお花の根をほぐします。

一鉢に二株ずつ、ご自身で選んだお花を入れていただきました。

「どの花にしようかしらshine

「黄色のパンジーもいいわねconfident

「ピンクの撫子もきれいhappy01私、あれにするわsign01

と、きれいな花を前に、皆様会話も弾んでいらっしゃいました。

「やっぱり、花を見ると気持ちが穏やかになるわconfident

「久しぶりに土に触ったのsign01

など、花を観賞し土に触れることで心にも栄養がいきわたったようです。

 

Kimg2793

Kimg2795

Kimg2786

できあがった鉢を、玄関前の柵にきれいに並べていきました。

翌日の朝、車の中から

「あの鉢は、昨日私が植えた鉢かしらeye

「こうやって並ぶと本当にきれいねshine

などと、お花を見て満足されている様子も見られました。

 

園芸レクは定期的におこなっており、全部で47鉢になりましたsign01

100鉢を目指し、引き続い皆様と園芸レクを行っていきたいと思います。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ