採用情報

« シナモン入りりんごケーキを作りました/川越市「あずみ苑小室」 | メイン | 「紅葉ドライブ&デリバリー・テイクアウトランチ」を開催しました/つくば市「あずみ苑高見原」 »

2021年12月14日 (火)

パン作りの様子をご紹介いたします/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」で、人気の調理レクリエーションの「パン作り」をご紹介しますbread

毎月1回行うパン作りnote

焼きたてのパンをおやつとして楽しんでいただくレクリエーションです。

パンのメニューは栄養士が、季節の果物や催しを取り入れ考案しています。

今回ご紹介するのは、「りんごパン」と「ゆずあんパン」作りのご様子。

1_4

「今回はどんなパン作るのかなhappy01

「りんごのパンだってapple

「食べたことないよlovely

と始まる前からワイワイと盛り上がります。

2_6

第一発酵までは栄養士が行い、皆様には成形を行っていただきます。

まずはパンの生地を伸ばします。

「りんごパン」はほんのり赤い生地、「ゆずあんパン」はほんのり黄色い生地で作りました。

皆様勘が鋭く

「これはリンゴの色だねapple

と楽しそうに、伸ばした生地にリンゴのジャムを包んでいきます。

リンゴのジャムも栄養士手作りで、とてもいい香りのジャムです。

ゆずアンパンにはゆず餡を包みました。

最後に手のひらでくるくるっと丸めたら、りんごパンにはプレッツェルを刺し、ゆずアンパンには緑色の生地で葉っぱを作り、くっつけて成形完了です。

3_3

ゆずの葉っぱは、皆様思い思いの形に作られていましたclub

こちらもいい香りです。

焼きあがるまで、体操をして待っていただき、焼きあがったらいよいよおやつですhappy01

焼き上がりはふっくりと可愛いリンゴとゆずの形にapple

「本物みたいだね。可愛くできたわよheart

「うん。味も美味しい。ゆずの香りがいいなconfident

と皆様大満足のご様子でした。

  

4_3

5_2

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ