採用情報

カテゴリ「 神奈川県のあずみ苑」の205件の記事 Feed

2018年2月 7日 (水)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」1月度レクリエーションのご紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、2018年になりより一層元気に楽しい毎日を過ごしてモットーに、お客様とボランティアの方々の来苑をはじめ色々なイベントを行いました。

 

1月12日(金)は初釜イベントを行いました。

本格的な道具はありませんでしたが、ご自身でお茶をたてて美味しく召し上がっていました。

 

・今月の目玉は何と言っても15日(月)に行われたスタッフコンサートです。

新年会と題してたくさんの初笑いをいただきました。

福笑いでは、ご利用者様には車椅子に乗っていただき周りの方々が、「右だよー」とか、「その辺でいいよー」等のお声掛けを面白いひょっとこの顔を完成させました。

続きましてスタッフによる羽子板をしました。

一対一の真剣勝負!!負けたほうはご利用者様に顔に墨で○やヒゲを書いて頂きました。とても盛り上がっておりました。

最後に今回初めて挑戦した組体操では、スタッフの一致団結さ、協力し合う姿をご利用者様方にみていただくために練習して挑みました。「わーすごい!!」「気をつけて!!」とのお優しいお言葉をたくさんかけてくださいました。

Dsc02474_2

Dsc02451

Dsc02465

Dsc02484



1月は週に2回のペースでボランティア様が来苑されました。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月 6日 (火)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で豆まきをしました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、2月3日に豆まきを行いました。

 

鬼に向かって皆様一斉に「鬼は~外~!」

 

P1060246

P1060232

P1060225



皆様楽しそうに豆まきをされていました。

 

最後には鬼の格好をしての記念撮影もしました。

 「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年1月30日 (火)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」でテーブルバレーを行ないました

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、1月27日にテーブルバレーを行いました。

 

お客様皆さんでテーブルを囲み、わいわいボールをはじいています。

 

P1060197

 

だんだん白熱し、ボールの行きかうスピードも上がっていきましたhappy01

 

P1060199

 

皆様で声を掛け合ってとても楽しそうにされていました。

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月12日 (金)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」でおやつレクを行ないました

12月14日(木)おやつイベントを行いました。

今回皆様と作るのは、パンケーキでございます!

生地を厨房の方が用意してくださり、皆様には焼くのと飾り付けをしていただきました。

女性のお客様は流石、焼くのがお上手でした!

Photo

男性のお客様も負けじと、力強く生地をひっくり返しておりました。

焼けた生地に、イチゴとバナナを乗せ、チョコソースで飾り付けをしました!

Photo_2

Photo_3


完成したパンケーキを皆様にお配りすると、何かお祝いの日の思われたようで「今日は何の日なの?」と笑顔で召し上がってくださいました。

 

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で初詣に行きました

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、1月6日に初詣に行って来ました。

 

皆様で車に乗ってご近所の諏訪神社へお参りに行きました。

 皆様それぞれ手を合わせてお参りしています。

 

P1060145

 

最後は神社の前で記念撮影を行いました。

P1060152

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月10日 (水)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」12月度イベントのご紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、寒さの増した12月でしたが、スタッフ一同、お客様と楽しく心温まる日々を送りました。

12月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 

クリスマスにちなんでクリスマスツリーに見立てたロールケーキの山を各テーブルで工夫して積み上げておりました。

別日にはジャガイモを潰した生地をこねてお客様の前で焼くというイベントも行ないました。

1_3

2_3

3_3

 

25日(月)に行なったスタッフコンサートでは、今年最後の最後の笑い納めのため、スタッフによる二人羽織で多いに笑っていただきました。

その後はクリスマスソングを歌ったりスタッフによるハンドベル演奏、最後に恒例のサンタクロースと可愛いトナカイによるプレゼント配布をしてクリスマスのイベントを楽しんでいただきました!!

4_2

5

6

7_2




12月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。ダンベル体操、車椅子ダンス、クラリネット演奏会、コスモス合唱団による合唱会など、身体を使ったり歌って脳を活性化したりといつもと違う1日を過ごしていただきました。

地域の活力を感じ、日々向上していく「あずみ苑山北」!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意いたします。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月 9日 (火)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」でクリスマス会を行ないました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、12月26日にクリスマス会を行いました。

 

 

三浦幼稚園より園児達をお招きし、歌や踊りを披露していただきました。

 

P1060042

P1060048



可愛い衣装で楽しそうに踊っているのを見て、お客様もとても楽しそうでした。

 最後にはサンタからお客様へプレゼントをお渡しし、記念撮影を行ないました。

 

P1060114

 

おやつにはケーキを召し上がっていただきました。

 

とても美味しそうに召し上がっていました。

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年12月27日 (水)

【本部からのお知らせ】BS朝日「ふれあい介護日記」で、あずみ苑で働くスタッフが紹介されます!

平成30年1月7日(日)に放送予定のBS朝日「ふれあい介護日記」で「あずみ苑グランデ草加」で働くスタッフが紹介されます!


「ふれあい介護日記」は介護の仕事に携わる若者にスポットをあて、彼らの目標や夢、日々の思いなどをドキュメントタッチでお伝えしている番組です。

 番組詳細  

BS朝日 「ふれあい介護日記」 毎週日曜日12:55~13:00

Photo

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2017年12月14日 (木)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」でクリスマスの壁面装飾で貼り絵を行ないました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、12月10日にクリスマスの壁面装飾として貼り絵を行いました。

 

クリスマスらしいサンタクロースの貼り絵を作りました。

 

お客様同士で、にぎやかな雰囲気で壁にかけた絵にぺたぺた紙を貼り付けました。

 

P1060024

P1060029

P1060032



最後にはこんなにきれいに出来ました!

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月12日 (火)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」11月実施イベントのご紹介

神奈川県足柄上郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の周辺では、11月はまだ緑の葉も残っており、だいぶ赤や黄色に衣替えした葉が楽しめました。暖かい日が続いたりと穏やかな一ヶ月で、そのようななか様々なイベントを楽しんでいただききました。

まずは、毎月恒例のスタッフコンサート。

 11月15日(水)に行ないました。

今回は久しぶりに劇団あずみ苑が結成され【水戸黄門】の寸劇を披露しました。水戸黄門様、格さんと悪代官様と色々な衣装を身にまとって楽しい楽しい劇を観賞していただきました。

1

2


 

劇をご覧になって頂いたあとに水戸黄門のテーマソングである[ああ、人生に涙あり]をお客様と熱唱し、その後スタッフからの歌のプレゼントで[明日があるさ]と[世界に一つだけの花]と歌いました。

終わった後に、良かったよとか素敵な歌だねとお褒めのお言葉をいただけました!

3

4


 

また、山北高校の吹奏楽部の方々が素敵な演奏を披露くださいました。

若々しさを満点の学生さんを見て皆様の思い出されたようで懐かしいわと色々感想を述べてくださいました。

5

6


 

11月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していく「あずみ苑山北」!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意して参ります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ