給食栄養課で練りきりの研修を行いました
こんにちは!
給食栄養課 栄養マネージャーの大橋 美果です
あずみ苑では、年2回全栄養士が、実際の業務に活用する為のスキルアップを目的に「栄養士研修」を実施しております。
7月は栄養士研修の月。
今回は“練りきり作り”に挑戦です!
今回のは給食栄養課のなかでも和菓子作りを得意としている、塚本さんに講師になっていただきました。
まずは、1グループ5~6名にわかれ、講師から生地作りの流れ、注意すべきポイントを教わり、生地作りスタートです!
練りきり作りは“白あんの水分のとばし加減”“求肥の固さ”がポイント!
各グループ「先生!固さこれくらいで大丈夫ですか?」「うちのグループが一番よさそう!」と、
熱心に、そして楽しく各グループ協力して取り組みました。
そして生地が出来上がったら形作りとなります。
今回はこれからの時期にぴったりな「山みち・錦秋(きんしゅう)・公孫樹(いちょう)・菜種きんとん」の4種類♪
講師のお手本を見てから4種類を作りました。
色の付け方やちょっとした力の入れ具合で変化が出てなかなか難しいですが、それがまた味が出て良いですね♪
素敵な練りきりが出来ました
今回の研修で学んだことを、各施設のイベントやお客様とのレクリエーションで行うことで、お客様にも楽しんでいただけると思います。
次回も業務に活用できる研修をして、皆でスキルアップして行きたいと思います!