採用情報

« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

千葉市の「あずみ苑おゆみ」で徘徊模擬訓練を行いました

こんにちは!

千葉県千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」ですsign01

近頃、ご自宅で生活されている方で認知症の状態にある方がご自宅から出掛けられてしまい、警察沙汰になるということが増えてきているのをご存知でしょうか?

そのような現状を踏まえ、千葉市中央区「千葉市あんしんケアセンター浜野」が主催となって開催された「徘徊模擬訓練」に「あずみ苑おゆみ」も実行委員会として参加して参りました。

 

数ヶ月前から近隣の複数の施設が協働して計画を立てており、「あずみ苑おゆみ」からも施設長を含む4名のスタッフで参加しました♪

Kimg0446_2

参加者は地域の住民の方々を併せて数十名となり、

徘徊者役のスタッフに声を掛けて近くのコンビニやスーパー、交番などに送り届ける模擬訓練を行いました。

こういった地域ぐるみの活動は、住みやすい地域になる為の第一歩だになりますよねnotes

 

Kimg0447

今回はこの地区では初めて行われた企画ということで、今後も継続的に行っていきたいとの事でした。

今後もこの地域に根ざした施設を目指し、こういった活動にも注力していきたいと思います!

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

焼津市の「あずみ苑焼津」でカレーバイキングを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、カレーバイキングを行いました!

 

シーフード、チキン、キーマカレーと3種類のカレーをご用意notes

お好きなカレーを選んで、

福神漬けやらっきょう、きゅうりなどお好きなつけあわせを選んでいただきました。

 

自分好みのカレーが完成!

美味しく召し上がっていただきました。中にはおかわりをする方もいらっしゃいました。

Thumbnail__2

Thumbnail_

 

今回はカレーということで、インドをイメージして装飾もをご用意しました。

タージマハルとゾウの神様でインド旅行のような気分も味わっていただきましたよ。

Thumbnail__3

Thumbnail__4


 

あずみ苑焼津では、毎月皆様にお楽しみいただけるよう、様々なイベントをご用意しております。

今後のイベントもお楽しみにしてください!

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でいちご狩りにいってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、先日いちご狩りに行ってきました。

 

栃木県鹿沼市はいちごの名産地ですnotes

 

市内にはたくさんのいちご農家がありますが、私たちがお邪魔した場所は高齢の方でも安全にいちご狩りが出来るよう環境が整えられており、車椅子の方でも手が届く場所にたくさんのいちごがあります。

おかげで、皆で楽しむ事ができました。

 

こちらの写真を見ての通り、とても大きいいちごで、とっても甘いhappy02

3

お客様スタッフも「甘くて美味しい!」と満面の笑みです。

 

1_2

2_2

4_2

5




「あずみ苑鹿沼」ではレクリエーションや、外出も定期的に実施しております。

今後もお客様が楽しまれる行事を企画いたしますので、皆様のご利用お待ちしております。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

結城市の「あずみ苑結城」で新聞紙でブローチを作りました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月23日(土)に新聞紙で花形ブローチを作りました。

工程は1時間sign01

とっても簡単に作ることができます。

まずは、新聞紙を花形に切り、花びらとなる部分一つひとつに、鉛筆で丸みをつけたり、ダメージ柄を付けていきます。

Photo

花びらを互いに重ね、最後にニスで光沢を出し完成ですnotes

お客様は、

「きれいに完成して嬉しい」

「可愛いのが出来た!」

と大変喜ばれてお持ち帰りされていらっしゃいました。

4

Png

2

早速、送迎時、ご家族様に「きれいでしょ?」とブローチを見せ手いらっしゃいました。

今月も楽しいイベントや食事イベントを企画しております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で外食レクを行いました

早いもので三月も終わりが近づき、いよいよ新年度となる四月が始まります。

4月1日には平成に変わる新しい年号も発表されますね。

新年度に併せて新しい時代の始まりを感じさせられます。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、和食レストランに外食に行きました。

皆様、お好きな物を頼めるとあって、外食レクを楽しみにされている方がとても多くいらっしゃます。今回も皆様とても楽しみにされていらっしゃいました。

 

普段は小食の方も、一人前にしてはたっぷりあるをお食事をペロリと完食delicious

いつもはおしゃべりに夢中な方も、お食事に夢中になっていらっしゃいました。

S_img_6302

S_img_6304

S_img_6353

S_img_6372

S_img_6374




暖かくなるのに合わせ、外出レクを増やしたくさんの思い出を皆様と作りたいと思います!!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

本庄市の「あずみ苑本庄」でちらし寿司を作りました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」の3月のイベントを紹介いたします。

 

3月はお客様と一緒にちらし寿司を作りました。

その名も「大漁ちらし寿司」sign03

まぐろやサーモンなど、お刺身をたくさん使い、色鮮やかな具材を盛り付けて、大漁のちらし寿司の完成sign01

Kimg0167

Kimg0183


二段重ねのケーキ風に仕上がったちらし寿司に、お客様は大満足いただけたようでしたhappy01

 

また、別の日には、越生の梅林園に行きました。

当日は、お天気も良く、青空の下、満開の梅に喜ばれていました。

色々な梅の花と香りを楽しみ、会話も弾んだ一日となりました。

Kimg0159

Kimg0166

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区「あずみ苑三橋」お好きなレクにご参加いただきました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスは、金曜日、男性のご利用が多い曜日となっています。

そのため、男性のお客様にレクリエーションのご要望をお聞きすることが多くなっています。

もちろん、女性の皆さんにもご要望をお聞きしています。

まずはマージャンsign01

ご利用者様がとてもお上手で、スタッフも仲間に交ぜていただきましたが、なかなか苦戦しました。指や頭の運動になるのでとてもいいですね!

女性も経験がある方は興味津々、懐かしそうに観戦されておりました。

 

003


マージャン以外の方は、お花見にいきましたす。車で隣市近辺の公園に出かけ花に癒されて来ました。

桜が2厘程咲いておりました。開花したらまたたくさん外出しましょうねと皆様とお約束いたしました。

 006

「あずみ苑三橋」のすぐ隣にある三橋公園の桜がそろそろ開花します。楽しみですね。

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

坂東市の「あずみ苑岩井」で桜風味のどら焼きを作りました

茨城県坂東市「あずみ苑(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、この時期にピッタリな桜風味のどら焼き作りを行いました。
 

生地に本物の桜を混ぜ、ほんのり桃色に。

また、桜の葉も使用し緑色に色付けしました!
ふわっと、もちっとした生地に仕上がり、最高の食感にnotes

見た目も桃色と緑色で春らしい仕上がりとなり、一足先に桜を味わうことが出来ました!!

Jpg


中身は少し贅沢に、あんこと生クリームの2種類を挟んで楽しみました。

 「こりゃあ~うんまいな〜」

「お店出せそうだな〜」

とのお声が聞けて、皆様楽しく参加されておりました。スタッフ一同も嬉しく思いました!!

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月28日 (木)

太田市の「あずみ苑グランデ太田」でミルクわらび餅を作りました

群馬県太田市の「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」にて、ミルクわらび餅作りを行いました。

栄養士がミルク栄養バランスを伝えた後、ミルクわらび餅を作りました。

2_2

3_31_3



皆さま、栄養士の説明を真剣にきかれながら作り、

美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

太田市の「あずみ苑グランデ太田」でひな祭りカードを作りました

群馬県太田市の「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、ひな祭りカード作りを行いました。

お好みの色紙を選択していただきました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_9




「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ