感染症予防研修を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」
岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、長良医療センターより講師の方をお招きし、「感染症予防研修」を行いました。
「あずみ苑岐阜」では、施設内の取っ手やリハビリで使用する平行棒、トイレ、廊下の手すりなどは1日数回消毒しています。
また、感染症が流行する時期には、外部からの感染を防ぐために、面会の制限もしています。
今回は、スタッフだけでなく、ご利用されているお客様約20名も研修に参加されました
はじめに風邪、インフルエンザ、胃腸風邪の説明がありました。
講師の方が、
「予防対策の1つ『咳エチケット』とは、咳やくしゃみから感染するためほかの人から顔をそらせることです。鼻や口を覆うものが何もない場合は、ご自分の腕で覆うと良いでしょう」
とおっしゃると、
「今習ったから!」と言って腕に顔を覆うようにしているお客様もみえました。
予防接種すればインフルエンザにかからないと思っているお客様が多く、感染を防ぐのではなく症状が軽く重篤にならないようにするためのものであることを学んでいただきました。
研修の最後には以前ブログでも紹介いたしました「ビニール袋でつくるエプロン」を皆さんで作りました。
1時間30分の長丁場でしたが、お客様もスタッフも最後まで集中して参加することができました
「あずみ苑岐阜」では、定期的に研修を行い、スタッフのスキルアップを図っております。
ご利用に関するご相談も、スタッフのご応募に関するご相談もお気軽にご連絡くださいませ。