採用情報

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月27日 (金)

たこ焼き作りを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、3月23日(月)にたこ焼き作りを行いました。

お客様には、生地作りや具材の調理、焼き上げを行っていただきました。

 

皆さん手際が良く、あっという間に美味しそうなたこ焼きが出来上がりましたup

 

323_1

323_2

323_3

323_4

323_5




「あずみ苑デイサービス古河中央」では月4回調理レクリエーションを開催中です♪

 

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

フラワーアレンジメントを行いました/伊勢崎市「あずみ苑伊勢崎」

群馬県伊勢崎市にある「あずみ苑伊勢崎 (デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フラワーアレンジメントを行いました。

 

竹の器にオアシスを入れ、皆様それぞれお花を生けられましたshine

「どんな配置にしようかしら?」

「きれいだね~」

「お店に出せるね~」

「家に持って帰って玄関に飾りたい」

などの声をいただきました。

 

色とりどりの綺麗なお花が花器に飾られました。

とても素敵な作品に、皆様笑顔で喜ばれておりましたconfident

「あずみ苑伊勢崎」の詳細はこちらよりどうぞ

桜餅を作りました/千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月定期的にイベントを実施しています。

この時期は、やっぱり桜sign01

ということで、先日栄養士と一緒に桜餅を作りましたcherryblossom

桜の香りがする、弾力のあるお餅が出来上がりましたnotes

Dscn4426

スタッフはお巫女さんの格好をし歌って踊って、皆様の気分を盛り上げましたshine

 Dscn4410

4月のレクリエーションもお楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

お好み焼き作りを行いました/水戸市「あずみ苑水戸」

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お好み焼き作りをしました。

 

今回は、ご利用者からのリクエストで作ったお好み焼きnotes

 

男性のお客様が、以前、“男の料理教室”へ通っていたということで、率先して生地の流し込みや焼き加減の確認など行ってくださいましたshine

 

「焼きすぎてない?」

「焦げないように見てね」

などと、自然に会話も弾みました。

Dscn0697

Dscn0698

Dscn0707

Dscn0708

Dscn0714





完成したお好み焼きを見て、

「上手にできたね」

「おいしそうだね」

と話され笑顔で召し上がっておられました。

 

今後も、皆様で楽しめるレクリエーションを行ってまいります。

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

チョコバナナマフィン作りを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、さまざまなレクリエーションを行っています。

今回は、チョコバナナマフィン作りの様子をご紹介しますshine

いつものように栄養士から調理についての説明があり、完成写真を見て出来上がりのイメージを頭に描き調理開始sign03

 

1

2

3

4

5

6

7





それぞれの工程で作業を分担し進めていきます。

皆様とても真剣な表情ですhappy01

人数分のマフィンが出来上がり、焼き上がりを待ちます。

焼き上がったマフィンにカードを添えて完成ですsign03

美味しいマフィンに皆様とても満足されておりましたshine

8

9

10

11

12

13

月毎にスタッフが行事の企画立案を行い、皆様に楽しんで頂ける時間を提供しておりますnote

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

シャボン玉の実験を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣」では、先日シャボン玉の実験を行いました。

 

まずは、割れにくいシャボン玉の作り方を学んでいただきましたshine

 

いよいよ、実際にシャボン玉を作っていきます。

まずは通常の「中性洗剤」を使用したシャボン玉を作りました。

やはり、シャボン玉を布で受け止めたらすぐに割れてしまいました。

 

Dscn2566_2

Dscn2568

Dscn2542

Dscn2547

次に「ガムシロップと中性洗剤を混ぜた液」を使用したシャボン玉を作りました。

なんと、こちらは布で受け止めても割れませんでしたup

 

簡単にできますので、皆さんもぜひお試しください。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

抹茶パンケーキ作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日抹茶パンケーキ作りを行いました。

 

まずはパンケーキの生地作りからnotes

生地が完成したらホットプレートでパンケーキを焼いていきます。

パンケーキが焼けましたら、クリームと餡子を乗せて完成ですsign01

 

Dsc_2467

Photo

Dsc_2484

Dsc_2496

Dsc_2506



「とても楽しかった」

とご好評でした。

 

4月には、桜餅を作る予定ですcherryblossom

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

お庭の桜が満開になるのを楽しみにしています/古河市「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」のお庭には桜の木があり、デイサービスのフロアからはきれいな花を見ることができますcherryblossom

3月中旬より温かい日が続きましたので現在は三分咲となりました。

お客様は、

「満開の桜になるのが待ち遠しいわ」

と話されています。

桜が満開になりましたらお茶会を予定しておりますnote

321_3

321_4


感染対策のため、現在、晴天の午後はフロア内のレクのほかに苑庭でのレクを実施しています。

心地良いそよ風にふれて、楽しいレクを実施しておりますshine

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

福田港へしらすを食べに行ってきました/磐田市「あずみ苑磐田」

静岡県磐田市「あずみ苑磐田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、福田港へしらすを食べに行ってきました。

 

3月21日(土)はしらす漁の解禁日!

ということで、初物をいただいてきましたnotes

やはり魚介類は鮮度が一番sign01

皆様、箸が止まりませんshine

1_8

2_7

3_8


 

天候にも恵まれ、心もお腹も大満足いただけたようでした。

4_3

3月28日(土)は染物を行います。

お近くの方はぜひご見学にお越しください。

スタッフ一同お待ちしております♪

「あずみ苑磐田」の詳細はこちらよりどうぞ

るし雛風飾りを作りました/磐田市「あずみ苑磐田」

静岡県磐田市「あずみ苑磐田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、つるし雛風飾りを作りました。

 1_7

見本をみて、

「えー!私にできるかしら?」

とおっしゃっていたお客様も、いざ作り始めると真剣そのものsign01

「ここだとどうかしら?」

「こっちの方がいいかも♪」

とお隣の方とお話をしながら作られていらっしゃいましたhappy01

2_5

3_7

春らしい素敵な作品がたくさんできましたup

4_2

「あずみ苑磐田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ