採用情報

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月27日 (金)

季節の飾りつけを行いました/富士見市「あずみ苑みずほ」

埼玉県富士見市「あずみ苑みずほ(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、5月1日に季節の飾りつけを行いました。

5月と言えば鯉のぼりhappy01

皆様で折り紙をちぎって貼り付けて、壁掛けサイズとお一人おひとりの作品を一緒に作成しましたsign01

完成した作品を見て、

「とても奇麗!上手happy02

などのお声が聞かれ、皆様とても楽しまれていたご様子でしたnote

皆様で力を合わせた作品をバックに記念撮影を行いましたscissors

Thumbnail_kimg1236

「あずみ苑みずほ」の詳細はこちらよりどうぞ

5月のイベントのご紹介/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで実施した5月のイベントをご紹介いたしますhappy01

フードレクにて「こいのぼりケーキ」を作りましたcake

男性のお客様にはキウイのケーキ、女性のお客様にはいちごのケーキとバナナのケーキを作っていただきました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

皆様楽しそうなご様子で、いくつも笑顔が見られましたhappy02

完成したケーキは皆様で美味しく召し上がっていただきましたheart02

また母の日には、カーネーションブーケを作っていただきました。

こちらも笑顔いっぱいのひと時となりましたnote

Photo_5

Photo_7

「あずみ苑東松山」では毎月皆様に楽しんでいただける様なイベントを企画しております。

ご見学も随時受付中です。お近くの方はぜひお気軽にお越しくださいsign01

お待ちしておりますhappy01

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ 

母の日のイベントを開催いたしました/成田市「あずみ苑並木町」

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、5月のイベントとして、女性のお客様に母の日の感謝をお伝えいたしましたconfident

昼食には、鰻のちらし寿司やフルーツなど彩り鮮やかなお食事を召し上がっていただきました。

見た目にも華やかなお食事を前に、皆様普段よりも箸の進みも良いご様子でしたdelicious

Dsc_1300

Kimg1355_li

Kimg1360_li

お食事後には皆様のお写真が入った写真立てをプレゼントさせていただきましたpresent

皆様、お写真を見てニッコリ。

「あら、私が写っているよsign01

「何だか恥ずかしいねbleah

とお話しされながら、皆様素敵な笑顔を見せてくださいましたheart02

Kimg1415

Kimg1450

「あずみ苑並木町」では、皆様の素敵な笑顔が沢山見られるよう、今後も様々なイベントを企画していきますnote 

見学やご入居に関するご相談など随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいtelephone

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

行事食をご紹介します/秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻」

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは恒例になった行事食shine

4月は「ウナギ」5月は「てまり寿司」と、お祝いの時に登場するような献立ですbirthday

行事食は量が多いのですが、皆様完食してくださることも、毎月の恒例となっていますshine

「やはり、和食は食が進むよhappy01

とのご意見もいただきます。

 

1_4

Photo_25


続いては、「お客様の視線の先に何があるのか」に注目してみましたeye

Photo_26

Photo_28

外気温も上がり、体を動かすことや一人ずつ外へのお散歩を開始しましたnote

お客様がご覧になっていたのは、スタッフでは見過ごしてしまう何気ない風景だったのですねcamera

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

外食レクで「回転寿司店」にでかけました/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月18日に外食レクに出かけましたrestaurant

行先は「回転寿司の魚べい」様fish

「今の回転寿司は、回らずに電車が運んでくるんだねbullettrain

「こんなにお寿司の種類があるんだねnote

と楽しそうなご様子でしたhappy01

 1jpg1

2_4

3jpg1

4jpg1jpg1

「やっぱりお寿司は美味しいねdelicious

と、大満足のご様子でしたhappy01

また皆様で食べに行きたいですねshine

「あずみ苑栃木大町」では、さまざまな企画をご用意しております。

ぜひ、ご見学にお越しください。

スタッフ一同お待ちしておりますconfident

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

梅雨に合わせた壁飾りとブンブン独楽作り/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月13日に梅雨に合わせた壁飾りの作成、17日には楽しく遊べるブンブン独楽(コマ)作りを行いましたhappy01

壁飾りの作成では、折り紙でハートを作り、それを虹の形になるよう厚紙に貼りつけ、最後はスタッフが切り抜いて、とても大きく綺麗な虹が完成しましたsign01

Photo_27

その他にも、型に沿って色画用紙を切り抜いていき、それを貼り合わせることによって立体的な雲と雨を作り上げましたcloud

Photo_29

お客様それぞれに役割分担を行い、皆様で協力してとても完成度の高い壁飾りを完成させることができましたsign03 

Photo_30

ブンブン独楽作りでは、スタッフが準備した厚紙を両面テープで貼り合わせ、裏と表にお好きな絵を描いていただきましたdash

Photo_31

お手本に合わせて作られたり、個性あふれた絵を描かれたりと様々な作品を仕上げていらっしゃいましたshine

Photo_32

完成後には皆様独楽回しを楽しまれ、

「娘に見せるわnote

「孫にも遊んでもらうわhappy02

と喜んでいただけたご様子でしたsign01

Photo_33

遊ぶことができる作品を作る機会はあまり無かったのですが、皆様にお楽しみいただけたご様子でしたので、今後も取り入れていきたいと思いますsign01

今後もスタッフで協力してお客様にお喜びいただけるものを考えていきますhappy01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

アイスパフェを召し上がっていただきました/成田市「あずみ苑並木町」

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、毎月恒例のおやつレクを実施いたしましたnote

今月は、アイスパフェを召し上がっていただきましたdelicious

Kimg0992

アイスクリームにホイップクリームとチョコレートを乗せたあと、上からキャラメルソースやチョコソースをかけるなど、とっても甘いパフェに仕上がりましたhappy02

昼間は汗ばむ日も増えてきたので、ひんやり冷たくて甘~いおやつに、表情も自然と綻びますねheart04

Kimg1004

Kimg1005

Kimg1008

Kimg1038_li

「あずみ苑並木町」では、皆様の素敵な笑顔が沢山見られるよう、今後も様々なイベントを企画していきますsign01

見学やご入居に関するご相談など随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいhappy01

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年5月24日 (火)

桜餅を作ろう!!/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、4月19日に「桜餅を作ろう!!」と題して、お食事レクリエーションを行いましたcherryblossom

Photo

Photo_3

栄養士から桜餅について説明を行ったあと、いざ調理開始ですsign03

Photo_4

Photo_5

桜餅の皮の部分をこねて、焼いて・・・。あんこを丸めて、包んで・・・。

Photo_6

できあがりですhappy02

ご自身で作った桜餅を、堪能していただきましたdelicious

「季節感を味わうことができたhappy01

と、とても好評でしたheart01

また皆様に楽しんでいただけるような企画を考えてまいりますsign01

またコロナウイルス感染症が一日も早く終息し、平穏な日常を取り戻せるようスタッフ一同心から願っております。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

「コーヒーの脱臭剤」作りと、お散歩の様子をご紹介します/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のレクリエーションをご紹介いたしますsign01

まずは創作レクです。

皆様作ることがお好きのようで、いつも様々な物作りにチャレンジしてくださいますrock

今回は「コーヒーの脱臭剤」作りに初チャレンジしましたcafe

作り方は比較的簡単で、コーヒーの出がらしを乾燥させたものを不織布の袋の中に入れます。

フロア内がコーヒーの香りで包まれる中、少し細かい作業ですが一生懸命取り組まれていましたdash

お部屋に飾ったり下駄箱に置いたりすると、脱臭効果がありますconfident

Kimg0012

Kimg0015

Kimg0016

Img_7925

Img_7929

続いてはお散歩のご紹介ですrun

お天気が良い日に外に出てお散歩しましたsun

外に出るなり

「気持ちいい~happy02

という声が上がりました。

苑内にあるお花を見ながら散策すると

「気分転換になったよhappy01

と声をかけてくださいましたsign01

 

Img_7990

Kimg4349

Kimg4354

見学も随時受け付けておりますので、ぜひご見学にお越しくださいhappy01

6月の予定表もご覧くださいませconfident

 「あずみ苑木更津」2022年6月のレクリエーション表.pdfをダウンロード

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ 

桜餅を作りました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、4月21日におやつレクを行いました。

今回のメニューは桜餅ですcherryblossom

昨年同様「長命寺」と言われる、主に関東地方などで食べられているタイプの桜餅です。

マスクや手袋をして感染症対策もばっちりshine

ピンク色の桜風味のクレープ生地に、あんこをのせてクルッと丸めたら完成ですsign01

愛知県で桜餅と言えば「道明寺」が主流で、スーパーなどでもあまり見かけないのですが、あんこを包むのが簡単で、皆様にもとても作りやすいですよgood

「季節を感じられるおやつがあると嬉しいhappy01

「こっちのタイプの桜餅もおいしいわねdelicious

と、大好評でしたup

Dscn1795

Dscn1796

Dscn1798



桜の季節は過ぎてしまいましたが、春の季節を感じられるメニューでとても喜んでいただけたようですconfident

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ