採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の166件の記事 Feed

2021年6月11日 (金)

母の日イベントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、母の日イベントとして地元のケーキ屋さんのケーキを購入し「あずみ苑母の日喫茶」を開催いたしましたnote

 

お客様は、

「食べる事が、今は楽しみなのconfident

と言われる方が多く、皆様甘いもの大好きで、地元のケーキ屋さんを良く知っておられます。

今回は

「〇〇のケーキですよsign01

とお話すると、

「あーあそこのケーキは美味しいよねhappy01

と楽しみにされていました。

 

あみだくじで、順番を決めて、1番の方から好きなケーキを選んでいいただきました。

狙っていたケーキが無くなると少しがっかりされている方もいましたが、

「まーこれも美味しそうやなdelicious

と嬉しそうでした。

 

美味しいケーキを口に入れると、とても幸せそうな笑顔になられていました。

 

母の日の感謝の気持ちを持って、スタッフからメッセージとカーネーションを女性のお客様へプレゼントさせていただきましたpresent

 

1_2

2_2

Img_2836_2

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

お買い物レクを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、あずみ苑通貨を使い、駄菓子を購入するお買い物レクを行いましたnote

 

コロナや身体的に買い物に行けないお客様も多く、ご自身で計算して欲しいものを買っていただきました。

 

紙に書いた、5円・10円・50円・100円を混ぜて200円分をお客様にお渡しし、それを持ち、お菓子の値段を計算して購入。

210円に分の購入になった方は、

「おまけしてくれない?smile

と可愛らしくお願いされ、思わず

「内緒でcoldsweats01

とスタッフと一緒にやり取りを楽しむ方も見られましたhappy01

 

1

2

3

コロナが落ち着いたら以前行っていた「お買い物ツアー」も開催したいと思います。

「あずみ苑岐阜」では、残存機能を生かしたレクリエーションに取り組んでいます。

ご連絡ください。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月25日 (火)

フラワーアレンジメントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、好評に付き「フラワーアレンジメント・春の花」を開催いたしました。

 

今回の花材は、バラ・ガーベラ・カーネーション・小手毬など1輪1輪が華やかな花をたくさんご用意しました。

 

お花が登場するとデイサービスフロアー内良い花の香りに包まれました。

ご利用者様から

「まー良い香りnote癒されるわ。」

と歓声があがりました。

基本となる花材にお客様のお好きな花を選んでいただきました。

皆さん真剣が表情で

「この花は、こちらが正面がいいわねsign01

「ここに入れたいだけど何処に挿せばいいのかしら?」

等いろいろ考えて生けていらっしゃいました。

 

1時間アレンジの時間を取っていましたが、沢山の花で時間を延長して楽しまれました。

その後皆様のアレンジした花の鑑賞会を行い、

「〇〇さん素敵に生けたわねhappy01

「この花も良いわねshine

「奥様も喜ばれますねconfident

とにこやかに話されておられました。

 

2_1

2_2

3

 

皆様、お花を習って見えた方が多くおいでで、とても活き活きと花と向き合っていました。

綺麗にアレンジされたお花をご自宅で飾る事も出来る「フラワーアレンジメント」。

また、夏・秋・冬とできればと思っています。

 

あずみ苑岐阜では、季節に合ったレクリエーションを提供しております。ご興味ある方は、是非ご連絡下さいsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

パン教室を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、今回初めての試み「パン教室」としてあんぱん作りを行いましたsign01

 

あずみ苑では、生地に乳酸菌群を入れ唾液の分泌を促進し、口当たりまろやかでとても食べやすいパンに仕上げます。

パン生地の捏ね器に材料を入れ、捏ねと醗酵まで行います。

皆様には、生地を伸ばし餡を入れ丸める作業を行っていただきました。

 

生地を触り、

「わーsign01気持ちいいねhappy02

とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

毎月行っているおやつ作りで、丸める作業はお手の物です。

皆さん上手に形を作られ、

「これが私のconfident

とプレートに置かれ、焼き上がりを楽しみしていました。

 

第二発酵15分、オーブンで焼き15分、合計30分間sign01

パンクイズを行いワクワクしながら待っていると、厨房からフワァーとなんとも美味しそうなパンの匂いが漂ってきました。

 

いよいよパンの登場です。思わず拍手をしてしました。

ふわふわで温かいパンに皆さん大感激して

「美味しいsign01

「こんなパン食べたことないhappy01

「また、やって欲しいnote

など口いっぱいに頬張って喜んでくださいました。

 

今回もなんとも幸せそうな皆さんの笑顔がみられ、私たちも幸せな気分になりました。

 

1_1

 

Thumbnail_2_1

次回の「パン教室」も楽しみにしてください。 

あずみ苑岐阜では、手指消毒・衛生面に気を付け安心・安全にできるよう心掛けております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月12日 (月)

食事イベントのご紹介/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、地域のお寿司屋や焼肉店、天ぷら屋から出前をとり、昼食にお召し上がりいただきました。

 

1週間前から、皆様お好きな食べ物の注文をとって当日を迎えましたhappy01

皆様、

「やっぱり、握りがいいわsign01

「私は、天ぷらが食べたいわdelicious

などとお話され、当日を楽しみにしておられました。

 

いよいよ当日shine

「今日は、お寿司の日やねsmile

と朝からワクワクしたご様子のお客様。

12時にお寿司や天ぷらを見の前にすると、

「こんなに食べれられるかしらcoldsweats01

とお話されながらも、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

天ぷらも、たらの芽やふきのとう等春の食材もあり、季節も感じていただけたようです。

 

Jpg

Jpg_2

Jpg_3



暖かくなり外に出て行きたい所ですが、今日外出することが難しいご時世ですwobbly

少しでも単調な毎日が楽しく過ごして、楽しみになるようなイベント、レクリエーションをご提供できるよう努めております。

お近くの方は、ぜひ「あずみ苑岐阜」までお問い合せください。

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

桜見学を行いました/岐阜「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、「桜見学」に行ってまいりましたhappy01

 

第一段として、近所の「鶉神社」子供と健康の神社に行き、まだ8部咲ではありましたが桜を見てきましたcherryblossom

桜の木の前で「ハイポーズ」と素敵な笑顔で記念撮影を行いました。

Photo_6

Photo_7

 

第2段は「境川」1200本のさくらが続く見ごたえのある並木道ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

こちらは「さくらの名所1000選」にも選ばれています。

この時は、満開を終えはらはらと散りゆく桜の花びらが川に流れ、

「綺麗だねconfident

「川がピンクだねshine

等と話をしながら並木道をドライブしました。

施設に戻る車中では、

「今年も桜が見れたわ。来年の桜もみんなと見れると嬉しいなconfident

 などといった声も聞かれました。

 

Photo_8

Photo_9


皆様と、季節ごとの素敵な思い出を作ることが、私たちスタッフの喜びでもあります。
岐阜に産まれ岐阜で育ち、岐阜の絶景をお仲間の方と見て昔の話や家族の話をするのもとても素敵な事ですねshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月12日 (金)

ひな祭りイベントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ひな祭りイベントを行いました。

 

2月からお客様と一緒に作った顔抜きパネルnotes

1ヶ月かけて見事完成いたしましたsign01

「すごい上手に出来たねsign03

「豪華だねnotes

と満足いく作品ができました。

そして、「2月から3月3日に写真撮影会をします」とお伝えしていました。

いよいよ当日。

女性のお客様は、お雛様に恥ずかしそうに顔を出していましたが、皆さんとても良い表情をされていらっしゃいましたshine

男性のお客様は、お内裏様に日頃笑顔の少ない方も良い笑顔で写真に写っていらっしゃいました。

3_3

写真立てを選んで写真を入れると、

「これ、私か?」と言いながらも嬉しそうでした。

 

2_1_2

2_2_2


毎月大きな作品を皆様で作り上げる事で、仲間作り、仲間意識が出来。共同の達成感を味わっていただいております。

季節に合った作品作りを心がけております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

三食団子作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、三食団子作りを行いました。

 

犬山城下町で有名なお団子屋さんをイメージした「花咲く三食団子」を作ってみました。

 

白玉団子を作る作業は、

「懐かしいわconfident昔お母さんと一緒に作ったわshine

などと話ながら手際よく作っている姿をみて、スタッフ皆で、

「流石ですね~」と関心いたしました。

 

2_1

団子の上にさくら餡、さつまいも餡、小倉餡を乗せて、見た目も映える三食団子が完成しましたsign03

「取って置きたいわ、食べてるなんてもったいないhappy01

などとお話されていらっしゃいましたshine

2_2

3_2

 

最近、ワクワクと楽しくなるレクリエーションを通して、季節を感じていただければ嬉しく思いますconfident

「あずみ苑岐阜」では、手指書毒・衛生面に気を付け安心・安全に気を付けております。

ぜひ、一度ご見学にお越しください。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月12日 (金)

節分祭を開催しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは「節分祭」を開催いたしましたsign01

 

今年は2日が節分と言う事で、2月2日に鬼の絵を書いた的にボールを投げ込むゲームを行いました。

そこに、今年もやってきました。赤鬼ですeye

うなり声を上げてデイサービスフロアに登場bearing

 

フロアにいたスタッフが

「鬼だ!ボールを投げって追い出しましょうpunch

「鬼は外sign01

と掛け声をかけると、皆様も一斉に

「鬼は外、鬼は外sign01

と掛け声をかけながら、鬼にボールを当てていらっしゃいました。

「たまらん、たまらんwobblyまいった、まいったsweat01

と無事鬼退治は大成功sign03

 2_2

退治した後に鬼と記念撮影を行いました。camera

ご自宅用に写真をお渡しすると、

「写真ありがとうございましたshine

とご家族様にも喜んでいただけましたhappy01

 

1_2

3

あずみ苑岐阜では、昔ながらの風習や季節を大切に皆様と楽しく過ごせるようなレクリエーションに取り組んでいきます。

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

ブレッドパーティーを開催しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「ブレッドパーティー」を開催いたしましたsign01

 

近隣で美味しいと評判のパン屋さんで人気ランキング上位のパンを購入し、施設にてお客様にお好きなパンを選んでいただきましたshine

「どれにするかなdelicious

「このパンは、何が入っているのsign02

ととても嬉しそうに選んでいらっしゃいました。

「結構大きいから食べれないかもと思ったけど、サッパリしてて全部食べれたわnote

と大好評shine

1

2

3jpg

 

食は生きていく中でとても大切な事ですよね。

たまには、いつもと違った物を召し上がる事で、喜びを感じてもらえると嬉しいですsign01

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ