採用情報

カテゴリ「 愛知県のあずみ苑」の89件の記事 Feed

2018年4月11日 (水)

豊田市の「あずみ苑豊田」移動スーパーをご紹介します

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」では、『移動スーパーとくし丸』様のご協力のもと、毎週木曜日の午後、買い物を楽しんでいただいております。

お菓子やパン、野菜や惣菜など、軽トラックの荷台に約300品目sign03

1

2_2

3_2



「この漬物は孫が気に入って、ちゃんと買ってきてよ!って言うんだ」

「今日はうどんはないのかしら?あとあのサンドウィッチもいただくわ」

と皆さま思いおもいの品を購入されていました。

普段買い物に出かけることが出来ないお客様も毎週楽しみにされています。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

春日井市の「あずみ苑春日井」デお花見弁当を召し上がっていただきました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では、4月5日の昼食で、プレミアムランチとして色とりどりのお花見弁等を召し上がっていただきました。

Img_5317

お客様に喜んでいただけたようで良かったです。

Cimg3906

午後のレクリエーションではあずみ苑の栄養士による栄養講座の後、イチゴヨーグルトパフェを作りました。

Cimg3910

Cimg3914

Cimg3908

Cimg3909




先ほどまでお腹いっぱいといって見えた皆様もペロリと召し上がっていらっしゃいました。

Cimg3934

プレミアムランチは月に4回あります。来月もお楽しみにしてください。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月10日 (火)

「2018NACK5チームランinメットライフドーム」に参加しました!

平成30年3月31日(土)に開催された「2018NACK5チームランinメットライフドーム」に「あずみ苑」のスタッフが有志で参加しました!

 

各地の「あずみ苑」や本部から集まった様々な役職・職種のスタッフからなる15名のチームを結成し、「5時間チームラン」の部にエントリーをしました。

5時間チームランとは制限時間5時間の中で1週1.8kmのコースをチームでたすきリレーをしながら走る部門です。

 

当日は気持ちの良い快晴で、絶好の駅伝日和! 桜も満開でした。

8

コース途中の坂道や花粉に苦しみながらも、お互いに声を掛け合い、5時間で52.2kmを完走することが出来ました。

結果は384チーム中281位でしたが、普段運動をしていない人も、次走者へタスキをつなごうと限界まで走り抜きました。

2_3

お互い、仲間からの応援や信頼があったのでで、皆で諦めずに完走することができました。

 

3_2


他のチームも、企業や地域のお仲間で参加していて、本当に楽しそうに走っていました。

ひとつの事をみんなで成し遂げようとしている姿って、美しいですねshine

 

今回のチームランのように、一人ではなかなか難しい目標でも、仲間で仕事を分担し、各役割のタスキをつなぐことで目標を達成できるということ身をもってを経験しました。

9

7


この経験を活かし、チーム「あずみ苑」としてしっかりタスキを繋ぎ、共通コンセプト『こころの元気』をもとに、お客様に最高のサービスをご提供できるよう、精進してまいりたいと思います!

1_4

「あずみ苑」公式サイトはこちらよりどうぞ

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年4月 5日 (木)

一日に密着!エリア栄養士のお仕事をご紹介します

こんにちは!

給食栄養課、栄養統括マネージャーの根岸 真紀ですhappy01

今回は、エリア栄養士の一日に密着し、エリア栄養士がどのような仕事をしているのかご紹介をさせていただきます。

---

◎エリア栄養士とは?

“エリア栄養士”とは、弊社の呼称であり、「あずみ苑」数施設を担当している栄養士のことをいいます。

1ヶ月の勤務の中で、担当施設への巡回を2~3回行い、お客様からのお食事に関するヒアリングや、栄養相談、ミールラウンド(食事の様子をラウンドしてお声がけする)、おやつのレクリエーションを担当したり、厨房の衛生確認・指導や厨房関係書類の記録内容の確認、厨房業者様との打ち合わせ等、施設栄養士として、お食事内容が良くなるように責任をもって対応する役割を担っています。

--- 

Photo_12

まずは、出勤し勤怠やメールの確認をします。

ときには、他職種のスタッフとの打ち合わせをし、日々のお食事の様子や意見交換をしています。

このコミュニケーションが非常に大切な仕事となります。

Photo_11

次に、ご提供するお食事の確認=検食を行います。

お客様に、安心・安全なお食事をご提供するためために、ご提供時間の概ね30分前には検食を実施します。

今日は平田エリア栄養士の担当です。

まずは目視での確認をし、味や固さ、1食としての量、適切な加熱処理がされているのか、異物の有無などの確認をしています。

Photo_13

この検食で、お客様にご提供して良い旨の返事をし、初めてお客様にお食事の提供が可能となり、配食を開始します。

 

Photo_14

お食事提供開始後は、ミールラウンドを、お客様が召し上がっている様子や食事に関する相談、栄養相談等も受付けます。

 

今日は、お客様と一緒におやつを作る、おやつレクの日でした。

レクレーションは14時から。事前に下ごしらえなどの準備を開始します。

そうです。エリア栄養士は、ときには、厨房をお借りして調理作業もするんですよ。

Photo_15

準備万端でおやつスタートsign01

本日のおやつは「手作り中華まん」。

中身に鶉の卵を入れた独自のレシピです。

おやつレクでは、お客様に出来る限り残存機能を活かして調理工程を担当していただきます。

スタッフはそれをサポートする役割なので、お客様の様子をよくみながら進めていきます。

2_5

厨房で蒸して、ご自分で包んだ中華まんをおやつとして召し上がっていただきました。

あつあつの中華まんは、包み方こそ個性的ですが、とってもおいしかったです。

厨房機器の不具合がないか、衛生的な使用ができているのか、適切な食材管理、取り扱いができているのか等をチェックをし、厨房を委託している施設は、委託先の栄養士の方と改善すべき点を一緒に検討をします。

Photo_16

この打ち合わせが、「あずみ苑」のお食事をより良くするためには、最も重要な業務となります。

 ---

平田エリア栄養士にインタビューをしましたsign03

Q:エリア栄養士になって何年ですか?

A:約1年半です。それまでは、当初は自社厨房で行なっていた茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」の栄養士をしていました。

Q:エリア栄養士になってから、今までを振り返って思うことは?

A:複数の施設を巡回し、いろいろな委託業者や栄養士、他の職種のスタッフさんと触れ合うことができました。様々な考え方や意見もあり、戸惑うこともありましたが、エリア栄養士として、数施設をみるようになったことで視野が広くなれたように思います。今は、相手に思いや考えを“伝える”ことが個人的な課題です。試行錯誤しながらではありますが、とっても、楽しく仕事をすることができています。

Q:今後の目標ややりたいことは?

A:今までの経験やお客様からのご要望・ご意見をもとに、新しいおやつレクを起案し、お一人でも多くのお客様に『食べることの楽しさ』をお伝えしたいと思っています。頑張ります!

--- 

エリア栄養士の一日、いかがでしたでしょうかhappy01

次回は、また別のエリア栄養士を密着したいと思います。

 ◎「あずみ苑」から求人募集のお知らせ

「あずみ苑」では、現在、エリア栄養士を募集しています。

お食事の分野からお客様の笑顔を一緒につくってくださる方、ぜひ、ご応募お待ちしていますsign03

エリア栄養士の募集施設はこちらよりどうぞ

また、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ            

春日井市の「あずみ苑春日井」でお花見をしました

 愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では、2日間にわたり、毎年恒例のお花見に行ってきました。

春日井市にある落合公園は、春休み中ということもあり大勢の花見客で賑わっていました。

風に揺れる桜の木を見ながら、お団子とお茶を召し上がっていただきました。

Cimg3850

Cimg3825

Cimg3857

Cimg3859


皆さん、満開に咲く桜にまけない素敵な笑顔でいらっしゃいましたshine

Cimg3851

次回の外出レクも楽しんでいただけるよう、企画してまいります!

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月30日 (金)

春日井市の「あずみ苑春日井」で春の散策に行って来ました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月26日、春の散策に出掛けました。

 

桜の咲く季節となりました。

この日はお天気も良く、今年もお客様と隣の丸山公園にお花見に出掛けました。

タンポポや桜も咲き、お客様は深呼吸をされたり、桜を鑑賞され春を感じていらっしゃいました。

桜も皆様の笑顔も満開でしたhappy01

1

2_2

3_2

4


 

「あずみ苑春日井」では、このような季節を楽しむイベントをたくさんご用意しております。ご質問、ご体験希望などお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

春日井市の「あずみ苑春日井」で雛人形見学に行って来ました

 愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では、3月17日に毎年恒例の昔のお雛様を見学に出かけました。

春日井市に有る中央公民館では三ヶ月に一度、展示物が変わり、今月の31日まで珍しいお雛様が飾ってあります。皆様、「懐かしいわ」「子供の頃を思い出すなあ」と終始、笑顔で見学させていただきました。

Cimg3659

Cimg3658

Cimg3671



これからは暖かくなってきますのでたくさん外出していきたいと思います。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月23日 (金)

中部地方の「あずみ苑」でスタッフの交流を図りました

3月14日、中部エリアでは、愛知県春日井市にある春日井総合体育館にて、スタッフの交流を図るためのイベントとして「ふらばーるバレー大会」を開催しました。

 

皆さん、「ふらばーるバレー」ってご存知ですか?

“ふらばーるという変形ボール”をワンバウンドさせたりして打ち合うバレーボール式のスポーツです。

スパイクや一度で相手コートに返すことも禁止なので、お子さんや初心者でも楽しめます。ボールは軽くてこんなおにぎりみたいな形をしています。

 

1

 

 この日は、中部エリアの各あずみ苑から、スタッフとそのご家族が約40人集まり、全参加者を8チームに編成し熱い戦いを繰り広げましたhappy01

どのチームもこのボールに四苦八苦。

ボールが変形しているので、バウンドしたあとどの方向に行くのか予測することができず、意外に大変でした。

コート内は笑いが絶えず、お子さんから中年のスタッフまで皆で楽しむことができました。

 

Photo

3

4

5



参加された皆さん、お疲れ様でしたhappy01

2018年3月16日 (金)

春日井市の「あずみ苑春日井」で梅祭りに行って来ました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」では、桜が咲く4月まで待ちきれず、3月14日(水)に、愛知県犬山市にある大縣神社の「梅まつり」に行ってきました。

外出レクのお出かけ先である、大縣神社( おおあがたじんじゃ)の梅園。

3月末まで「梅まつり」を行っています。普段は静かで小さな神社ですが、この季節だけは賑やかで、特に紅白300本のしだれ梅は圧巻です。

本当に綺麗なんですよshine

お客様たちも「素敵、こんなの初めて見たわ」と大絶賛されていました。

1_5

2_7

3_4



「あずみ苑春日井」では、このような季節を楽しむ企画をたくさんご用意しています。

ご見学、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

春日井市の「あずみ苑春日井」でおはぎを作りました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では、3月6日に毎月恒例のおやつ作りにておはぎを作りました。

お米をこねたり、あんこで包んだり皆様手際よく行いました。ご自分で作ったきなことあんこのおはぎは『とてもおいしかった』と皆様に大好評でした。

Cimg3634

Cimg3635

Cimg3636



来月のおやつ作りもお楽しみにしてくださいねhappy01

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ