採用情報

カテゴリ「あずみ苑 蒲生」の35件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で和風キーホルダー作りを行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは11月19日に「和風キーホルダー作り」を実施いたしました。

 

紙粘土を使用して好きな形にこねながら整えていきます。

形ができたら、イチョウやもみじに切れている折り紙をボンドで貼り、最後に艶を出す為上からボンドを薄く塗り、乾けば完成。

Photo_7

チェーンをつけてお客さまへお渡しいたしました。

皆様楽しそうに作られておりました。

 

Photo_8

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ皆で

イベント企画をしていきます。

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年4月19日 (水)

越谷市の「あずみ苑蒲生」でお茶会をしました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、平成29年4月16日(日)にお茶会を開催いたしました。

 

スタッフとともに各工程を分担し手作りのどら焼きを作りました。

ボールに卵と砂糖を入れて混ぜます。

「私が持つから、あなたが混ぜてよ」

「しっかり混ぜなきゃ」

皆様で協力しながら進めてまいりました。

2_3

 にフライパンで焼きます。

「あら少し焦げたかね?難しいわね~」

最後にあんこを挟み、お茶を準備して完成です。

 

Photo

4_2

5_2

間食されましたhappy01 

 

お客様皆様に「おいしかった」と言ってもらえましたので、次回も何か美味しいおやつを作っていきたいとおもいます。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

 

2017年2月13日 (月)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で調理レクを行いました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは1月度にいくつかの調理レクを行ないました。

まずは、こちら。

ホットケーキミックスをまぜています。

「お菓子作りなんてした事ないよ~」と言いながら、一生懸命丁寧に混ぜてくださいました。ダマも出来ずに綺麗に混ざっています。

 

1_3

今回は、たこ焼き器を使用しましたが、たこを入れずに、ウインナーをいれた「プチアメリカンドック」と、チョコレートシロップをかけた「プチチョコレートホットケーキ」を作りました。

生地を流しいれたら具をいれ、クルクル回していきます。「自宅にもたこやき器はあるけど私はやった事ないわ」とおっしゃっていましたが、手付きもよく綺麗にクルクル回しておりました。

「プチアメリカンドック」と「プチチョコレートケーキ」の完成です。丸く綺麗に焼きあがり、

デコレーションもして美味しそうに出来上がりましたhappy01

2_3

3_2

4_2

 

皆様、「どちらも美味しい」と喜んで、お好きな飲み物と一緒に完食されました。なかには、おかわりするお客様もいらっしゃいました。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年1月12日 (木)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で紅白歌合戦を行いました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、年末に「紅白歌合戦」を行ないました。

Photo

 

お客様に赤組・白組に分かれていただき、各組お客様代表者による歌合戦が繰り広げられました。 

いつもカラオケで歌っておられる十八番を披露される方、普段はデュエットが多い方も、この日はお一人で歌い上げられました。

「この日の為に隠していた」と、新しい歌を披露される方もhappy01

 

歌われない方も口ずさまれたり、手拍子で応援に熱が入りました。

恒例ですが、スタッフにが仮装をし歌を披露させていただきました。

お客様より「スタッフの仮装は毎回楽しみだよ」との嬉しいお言葉がありましたhappy01

Photo_2

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年11月28日 (月)

越谷市の「あずみ苑」で開所10周年記念感謝祭を行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステ)」では平成28年11月17日に「10周年記念感謝祭」を行ないました。

 

あずみ苑蒲生は、おかげさまで11月で開所10周年を迎えました。

10周年を迎える事ができたのも、皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。

17日はそんな10周年のお祝いにスタッフよりお客様へ感謝の気持ちを込めたイベントを開催しました。

 

当日の昼食はいつもと嗜好をかけ、お寿司をご用意しました。

ネタは、まぐろ、サーモン、ネギトロ、いくら、えび、穴子、玉子等々、種類も盛り沢山!!

Photo_5

Photo_6

職人さんが目の前で握ったお寿司を召し上がっていただき、いつも少食のお客様も、「こんな本格的なお寿司を食べれるとは思わなかった。」とこの日に限ってはたくさん召し上がられていました。

 

午後からはイベントを開催。

スタッフの出し物では、敬老会で大好評だった二人羽織を実施。

また、10周年の感謝を込めて、ソーラン節を披露。時間を作り、練習を重ねた事もあり「カッコいい」「すごいね~」と大好評をいただきました。

Photo_7

 

楽しく笑いのある時間となり、お客様にもとても楽しんでいただくことができました。

最後にサプライズゲストとして駆け付けてたレオパレス21の看板リスのパリミちゃんが登場。「かわいい」とお客様からも大人気でした!!

Photo_8

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

越谷市の「あずみ苑蒲生」で運動会を行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは平成28年10月12日に「運動会」を行いまました。

 

お客様とスタッフがそれぞれ赤組・白組に分かれ、各組お客様代表者2名による選手宣誓を行い、スポーツマンシップにのっとり、チーム一丸となって競技に臨まれました。

 

第一競技は、お客様とスタッフ合同協議でジャンケンポンあっち向いてホイ!です。

Photo

スタッフとお客様で勝負を行い、スタッフに勝つと次の人に順番が回りリレー方式の対戦を行いました。結果は…赤組の圧勝でした。

 

スタッフによる応援合戦を実施!!

学ランとセーラー服に着替えたスタッフが相手の組をそれぞれ応援しあいました。

 

第二競技はスタッフによる粉だらけ…飴玉探しです。

粉の中に隠されている飴玉を探し、競技後は男性・女性関係無くスタッフ全員顔が真っ白になってしまいました。

笑いの耐えない競技となりました。

Photo_2

 

第三競技はお客様の競技!チーム対抗玉入れです。

運動会の定番、玉入れを実施。皆様、網に向かって真剣に玉を投げいれていただきました。

後半白組の猛追もありましたが、第一競技での圧勝もあり全体では赤組が勝利しました。

Photo_4

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年11月 2日 (水)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で敬老祭を行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは9月20日に「敬老会」を実施いたしました。

 

“敬老”会という事もあり、スタッフ一同いつも以上に心をこめたイベントとなりました。

 

まず初めは、スタッフが二人羽織を披露させていただきました

お互い声を掛けあうものの、なかなかうまく伝わらず厚化粧となってしまいました。

1

次にショートステイスタッフによる安来節見た目にもこだわり、衣装も手作りした本格派。

お客様も「おかしいね。」と笑いながら見ていました。

2_2

最後はデイサービススタッフによる花笠音頭。業務終了後に残って練習したかいもあり、踊りも一糸乱れず、本家顔負けの出来栄えでした。

3

それぞれ出し物が終わった後にはスタッフからお客さまへ感謝の気持ちをこめてプレゼントをお渡しし、またデイサービスとショートステイそれぞれのサービスをご利用の方の中から最高齢の方へ感謝状をお渡しさせていただきました。

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ一同でイベント企画をしていきます。

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

埼玉県のあずみ苑22施設が「振り込め詐欺被害防止協力事業者」に認定されました

埼玉県に所在する「あずみ苑」22施設が、埼玉県警による「振り込め詐欺被害防止協力事業者」として認定をいただき、埼玉県を管轄するブロック長が、認定証交付式に参加いたしましたsign03

認定証交付式は、レオパレスセンター大宮西口店にて行なわれました。

Dsc_0335

当社では、埼玉県警と協力し、あずみ苑での講和のほか、オーナー会でも講和を実施しております。

また、埼玉県内のレオパレスセンター14ヶ所にもポスターや・チラシを設置しております。

Dsc_0337_2

●「振り込め詐欺被害防止協力事業者」とは

埼玉県警察では、全国的に多発している振り込め詐欺被害を防止するため、「振り込め詐欺被害防止協力事業者制度」を実施しています。
この制度は、振り込め詐欺被害の分析結果から、被害者等と接する機会がある事業者の皆さまに協力を求め、ご賛同いただけた事業者を振り込め詐欺被害防止事業者に指定し、それぞれの事業内容に応じた振り込め詐欺の予防活動を推進するものです。

※埼玉県警察ホームページより引用

埼玉県のあずみ苑はこちらよりどうぞ

2016年9月16日 (金)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で納涼祭を行ないました!

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎年恒例の夏のイベント「納涼祭」が平成28年8月24日(水)に盛大に行なわれました。

Photo

 

手作りちょうちんとやぐらを中央に、炭坑節・大東京音頭・河内おとこ節の曲に合わせ、

お客様と職員で盆踊りを楽しみました。

Photo_2

Photo_3

 

盆踊りの後は、お客様全員がチケットを片手にヨーヨー釣り・的当て・輪投げゲームに参加され、「昔を思い出すわ。」と皆様が童心に返られた素敵な笑顔がとても印象的なお祭りでした。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ